見出し画像

一人暮らしのくせに300Lの冷蔵庫がほしい

ひかるです。

一人暮らしを始めて早1年と5ヶ月なんやけど、最近キッチンに不満が出てきた。
まあ築20年やからそれなりに古いし備え付けのガスコンロもないけど、そこではないんよ。(実家の方が築年数古いし20年は新しい方)

冷蔵庫が小さい。

毎日料理するとか無理やから、基本的に週に2回(少ないと1回)まとめ買いして何日分かまとめて作るんやけどいわゆる一人暮らし向けの冷蔵庫では、野菜みたいなかさばる感じのものと、作り置きの保存容器は共存できないことがわかった。
ギッチギチよ。家電に悪い以外の何者でもない。
冷凍庫も似たような感じで、何日かに1回ごはんを炊いて冷凍ごはんにする生活なんやけど、それプラス冷凍食品とかしまってるとパンパンになる。シンプル取り出しにくい。

というわけで、大きい冷蔵庫への買い替えを検討しております。
今の冷蔵庫が全体146Lやから、日和って200Lとかにするよりは思い切ってどドンと300Lくらいのでっかいやつを買いたい。野菜室がほしい。

なんやけど、そんだけでかいやつを買うと、本来の冷蔵庫置き場に入らない。

そうするとどこに置くか。
ひとつはキッチンの背面。ただ冷蔵庫の奥行が66cmもあるから、今以上に廊下スペースが狭くなる。人一人も通れなくなる。

もう1つはメインルーム。衣装ケースを小さいやつにしてスペース作ってあげたら出来んこともない。キッチンに一番近いところに置く。普段メインルームとキッチンエリアの扉開けっぱやし、そこまで支障なさそう。なんなら近くにコップ置いとけば、ちょっと飲み物ほしい時に便利。

もっと大きいおうちに引越ししたら、とも思ったけど、やっぱり決して初任給が高いわけではないからあんまり高いところには引っ越せへんねんな。今のおうちが一番ちょうどいい家賃。

え、割とガチで欲しくなってきた。

ただ300Lもあるとお値段が割とするんよな。8万とか9万とか。
どうせなら新品がほしいし。食品に関わるものやから中古はうーむ。(個人の考えです)

大きい冷蔵庫がほしい!
iwakiのガラス容器をきれいに並べたい!
ジュースのストックとかももっと置いておきたい!
冷凍庫には冷凍ごはんと冷凍食品だけじゃなくて、アイスとかもいっぱいストックしたい!
楽しみやなあ〜
というただの妄想を書いた記事でした。いやでもガチでほしいんよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?