見出し画像

「言葉は身体は心は世界」の照り返し(2)

「言葉は身体は心は世界」増訂版発行に際して、これまでこの本に触れてきた方々からの「照り返し」をいただいてご紹介していくシリーズ。

2回目は、実は東京在住時にいろんなところですれ違ってたけど現在私が住んでいる富士市に何度かライブ巡業しに来てから交流を深めた「若草水郎」。(そんな名前のミュージシャン来たことあったっけ??という富士市の方は彼のプロフィールからご推察ください)
余談ですが、彼は前回の照り返しにも寄稿いただいたのばなしコンさん同じく2月21日生まれ(瀧瀬と1日違い)です。ふたりとも収録エッセイ「本当の顔がわからない」を地でいくナニカがある、と感じています。

「照り返しシリーズ」は本来数名ごとに1記事にまとめてご紹介していきたいのですが、最近若草氏にまつわる感慨深いことがあったので少しばかりの徒然を。

若草氏は、富士市にもライブ巡業でよく来るし、本にもライナーノーツを収録させてもらっているシンガーソングライター浮(buoy)とも馴染み深い方です。というか、昨日も富士でライブをしていたし、なぜか私は先週も東京で小さなインストアライブを見に行っていました(追っかけか)

今日ちょうど、東京時代に出会いかれこれ6年ほどの細く長い付き合いになる浮と、やはり若草氏に紹介してもらい、偶然富士市で出会ったミュージシャンきじは氏の「音楽会」と名を打ったライブを三重県伊勢市で見てきました。
きじはさんとは若草氏(?)の声がけにより実現したとある協働作品が近日お披露目になる予定です。その制作のために、きじはさんが暮らす三重県某所にも以前伺いました。またひとつ自分でも読み返して良い空気に触れられると感じる作品ができたので、お披露目が楽しみです。

今日ふたりがステージに上がっているのを見て、いろんなことに思いを巡らせていました。彼らにとって、この音楽会は4年越しの念願叶っての機会であったこと。ふたりとも大半を旅しながら、各地で自分の表現を届けるための生活をしていること。そんなふたりは私が言葉を通して協働ができたという共通点があること。
私も、移動生活や人・場所との出会いの新陳代謝がなければ濁ってしまうことが如実に自覚できてしまう、水のようなものを携えていること。

そういえば若草氏とは昨日、ライブの合間に休憩所で浮がまだ浮でなかった時代に飲食店の一角でポロポロと弾き語りをしていた時の、私のスマホに残っていた映像を見ながら「出会いに感謝だね」としみじみ話していました。

昨日今日と音楽をとおして同じ場にいられた人たちとは、観客と演者という関係以上にお互いの音楽や言葉や身体の表現をとおして繋がった事実があると気づきました。場所はたいてい相手&自分の旅先orホーム。もっと彼ら彼女らと旅人同士でいられるように、自分にできることを十二分に研ぎ澄ませて、積み重ねていこうと思ったのでした。

さて前段が長くなりましたが、そんな若草氏からの照り返しをどうぞ。


若草 水郎 / MIDZRO WAKAKUSA


この本のカバーは彩恵ちゃんの皮膚であり
2本の濃い赤ワイン色の栞紐は血管なのかもしれない。

すべては現象、と観ていたとしても
敢えて区切りを付けなければ
意味として成立しにくい。
言葉って、そういうものなのかもしれない。

ライターとして彼女を捉えていたけど
ダンサーであり、旅人だった。

事象を分析し、言葉によって
腑そのものを露わにしていく。

なんならその腑を他者に向けて渡したり
みんなで手に取って眺めたり
キャッチボールまでしちゃうなんて。

そんな痛みすら伴いそうな壮絶な技を
素敵に披露してくれている瀧瀬彩恵が
取り出して見せてくれたそのハートは
ホルモンでいうとハツです。

誰かの人生を踊らせ、旅へと誘い
ヘルシーで歯切れのイイ食感が人気の秘訣となるでしょう。

第2版の出版
誠におめでとうございます。


<プロフィール>

若草水郎

▪︎監督作品
YouTube即興映画
「とてもデラックスなゲネの刑」

2022.2.20 sunday 公開

▪︎作詞・作曲
Indus&Rocks
8th ALBUM

「お散歩劇場」収録曲
・今夜はスーパースター
・華の都 大東京 若草物語
2019.6.1 リリース

▪︎ゲストシェフ
NEW ENERGY ZERO

@ 新宿 住友ビル 三角広場
KICHIJOJI FOODIES by HOME PLANET
ヴィーガン料理 担当
2022.2.17-19


「言葉は身体は心は世界」お取り扱い一覧(8月7日以降)

  • bullock books / 栃木県矢板市

  • 本屋lighthouse / 千葉県幕張市

  • twililight / 東京都世田谷区

  • 本屋title / 東京都杉並区

  • SUNNY BOY BOOKS / 東京都目黒区

  • あのう古道具店 / 三重県津市

  • blackbird books / 大阪府豊中市

  • 本と珈琲のあるところ あわい堂 / 島根県出雲市

  • 本と商い ある日、 / 沖縄県うるま市

  • 紙内田ビル_for now / 静岡県富士市


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?