見出し画像

自己中心的利他が最強説

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「まずは自分の為に」というお話を。

自己中心利他とは?

YouTube公演家の鴨頭嘉人さんのVOICYを聞いていたら、「自己中心的利他」というワードを使っていて、自分の中にめちゃくちゃ響いてしまったので。
自分なりに深掘りしていこうかなと。

まず、鴨頭さんが「自己中心的利他」という言葉をどういう意味で使っていたかというと、「自分のやりたいことをやっているのに、それが他の人にとっての幸せになること」と言っていました。

最高じゃん!!

自分のやりたい事をやっているだけで幸せなのに、それが他人も幸せにしているなんて、最強すぎる状態ですよね。

というか、「○○業界を盛り上げる為に」「○○な人を救う為に」なんていう大義名分を掲げていても、人のやることなんて根本的に「自分のため」だし、そうじゃないと上手くいかないし続かないと個人的には思っています。

自分自身のことを振り返ってみても、パーソナルスタイリストとして活動していた時に「自分と同じように背が低くて洋服選びが大変な人の力になりたいから」なんて言っていましたが。

根底にあったのは「コーディネートを考えるのは得意だし、それでお客様に感謝されたいし、世間に認められたい。それでお金も稼げたら最高」でした。笑
#赤裸々告白ww

そうなんです。
「自分が好き」よりも「感謝されたい」「世間に認められたい」が強かったんです。

要するに、「自分が好き」とか「誰かのために」とかよりも、「承認欲求を満たしたい」が最優先だったんです。

そりゃあ上手くいかないわけですね。笑

なので、鴨頭さんの話を聞いてめちゃくちゃ腑に落ちたというか。

まずは「自分が好きなこと、やりたい事をやる」が最優先だよなぁと、改めて思いました。

ですが。
ただ単純に好きなことをやっているだけでは、それが他の人の幸せになることはありません。

「福元のやっていることが、自分の幸せでもある」と感じてもらうには、届け方を含めて工夫が必要です。

色々と遠回りしてきましたが、AIアートと出会ったことで、「自分が表現したものを見てもらう」という「自分のやりたい事」を、やっと見つけることが出来ました。

それが「自分の幸せでもある」と思ってもらえるように、しっかりと考えて行動していこうと思います。

何かの参考になれば。
では、また!!



【お知らせ】

初めてのAIアートの個展を開催します!!
是非会場にお越し下さい!!



《福元彩/人工的空想展》
▼開催期間
2023年5月20(土)21(日)
▼展示時間
5月20日 12時〜19時
5月21日 12時〜17時

▼会場
TerritoryGallery
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-23-6 サンビューハイツ北参道101

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?