見出し画像

マッピング×マイムの可能性!!!

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は、ゴッリゴリに関西に影響を受けた福元が「すんばらしいエンタメを観てきたで」というお話をお届いたします。
#え

応援アートの進捗状況

今日も今日とて、高橋伊久磨さん応援アートの販売進捗状況の共有から。

限定120枚で販売しておりまして、こちら記事を書いている今現在、残り86枚となっております!!

着々とご支援者様が増えていてありがたい限りです。

ご購入頂いた皆様、本当にありがとうございます!!

引き続き、応援よろしくお願いいたします。


マッピング×マイムに魅せられて

一昨日、大阪にて「スナック福元」というイベントを開催させて頂きました!!

本当に沢山の方が集まってくださいまして、色々な方と色々なお話をさせて頂き沢山の刺激を頂きました!!

めちゃくちゃ楽しかったので、またやらせて頂きたいなと思っております!!

大阪の皆様、ありがとうございました!!是非また飲みましょう!!


さて。
そんなこんなで大阪にお邪魔させて頂いたわけですが、ゆーて私、関西にお邪魔する機会も少ないので。

せっかくだったらと思いまして、京都にも足を伸ばすことにしたんです。

それにはある目的がありまして。
なにかというと、「ギア」という舞台を観に行くこと!!

もうね、ずーっと観たかったんです、ギア!!

私の中の事前情報として、「ノンバーバルな(言葉がない)舞台作品」ということしか入っていなかったので、「どんなものなんだろう?」とワクワクしながら観に行ったんですけども。

想像の何百倍も上を行くすんばらしい作品でした!!
#素晴らしいの上
#すんばらしい

まずね、「ギア」の専用劇場が入っているビルからして雰囲気たっぷり♡
#ちょっと東京キネマ俱楽部と雰囲気が似てるかも

古くて怪しげな建物に、入る前からテンションMAXでした。笑

実際に入ってみても、会場までの階段など、全ての雰囲気に飲まれまくりでした。

更にー!!
会場に入ってみると、もうセットから客席の椅子まで、世界観の作りこみ方が半端じゃなかったです。

「劇団四季」然り。
やっぱり「専用劇場を持っている」って強いなと改めて感じましたね。

そして、「ノンバーバル」ということもあってか、客席には海外の方の姿も多くみられました。

でもって、肝心な舞台パフォーマンスはというと….

もう、文句なしにめっちゃくちゃ面白かったです!!

内容に関して殆ど予備知識なしに観に行ったので、舞台が始まってからは「わぁお!!そうきますか!!」の連続でした。

結論から言うと、「マッピング×マイム」で表現する舞台なんですけど、今までそんな舞台パフォーマンスはみたことなかったので、見るもの全てに夢中になってしまって、あっという間に終演時間に。

キャストさんのパフォーマンスのクオリティもめちゃくちゃ高くてですね。
マイムだけではなく、ジャグリングやマジック、ブレイクダンスなど様々なパフォーマンスとミックスされたパフォーマンスは圧巻でした!!

個人的には、今年の6月に観に行ったシルクドソレイユの「アレグリア」と競うレベルで面白かったです!!!

少し前の記事でも書いた通り、私の中で「自分の制作したアートをマッピングにしてそれを絡めたパフォーマンスを作りたい」という想いがありまして。

最初は「×ダンス」としか考えてなかったんですけど。

今回の舞台を観て、「マッピング×マイム」の可能性にワクワクしてしまって。

またやりたことが増えてしまった福元なのでした。笑

引き続き、「こいつ、次は何やるんだよ」と面白がって頂けましたら幸いです♡

では、また!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?