見出し画像

とびひにしたくない!小さい子どもにも安心な【我が家の必需品】肌ケアアイテム3選(自然派)をご紹介します。

我が家の5歳娘は「汗っかき」
鼻の頭にはいつも汗。

(はじまりはいつも・・・)←UZAI

そのせいもあって毎年、
鼻の頭がプチッと赤くなる現象が起こる。

あせもか湿疹か。

夏に訪れる「赤い鼻のトナカイ」

note文中写真 (28)

我が子の恒例行事。


毎年繰り広げられる
壮絶な『赤いブツとの戦い』

鼻で済めばいいんだけど、大抵の場合は顔に広がったり、
最悪、体にまで広がることも。


そう、はじめは「あせも」に「湿疹」。
まだかわいいもの。

note文中写真 (30)

だけど、
そんな「あせも」であったとしても

一歩間違えば
強大な敵「とびひ」に変身するのだ。

note文中写真 (29)

ぎぃやぁぁぁぁぁぁ!

(うっせ)


平和そうに見える日本。
けれども高温多湿のその水面下では

「とびひにだけはなってくれるな!」

母と子の【とびひ大戦争】
毎年繰り広げられているのです。
(とかなんとか)


✅小さい子どもがいる
✅ニキビや湿疹ができやすい
✅汗っかきさん
✅できれば医者に行きたくない
✅子供に薬を使いたくない
✅おうちで安心なケアをしたい
✅子どもに使える肌アイテムを知りたい

そんなママさんに、
夏はまだ終わってない!
まだ続く残暑で今も気を抜けないからこそ

我が家での
「赤ブツの戦い」の【必須アイテム】
をご紹介したいと思います。

note文中写真 (36)

さぁ、それはなんでしょう?


恐怖のとびひ

子どもがいる方はわかると思いますが、
とびひってかなり”厄介”ですよね。

虫刺されやあせもを掻いてしまうことで、
ブドウ球菌や溶連菌が他の部位に感染。
「水ぶくれ」とか「かさぶた」がどんどん増えていく。

まるで地獄絵図・・・。

画像8

ぎぃやぁぁぁぁぁぁ!!
(しつこい)

(画像はこちらから拝借しました:https://news.nicovideo.jp/watch/nw3752783


火事が広がるように
あっという間に全身に『飛び火』するから「とびひ」。

よく言ったものだ。


さらに悪いことに人にも”うつる”。
大人も例外じゃない。

保育園(幼稚園)に通っている子どもたちにとって
本当に大敵ですよね。(何よりママが困る!)

だからなんとか被害が少ないうちに、
手を打ちたいところ。

ひどくなってからでは対処が大変だもの。

そして、さらに言えば、
大切な子どものために
できればナチュラルで安心なものでケアしたい。

ということで、お待たせしました。

それではここから
子どものお肌対策の【必需品】3選
をご紹介いたします。

それは・・・

・どくだみチンキ
・ハーブウォーター:ラベンダー
・クレイ

です。

定番だけど、はずせない。

1.ドクダミがすごい

別名「十薬」
日本の生薬名ではこう呼ばれ

【民間薬】として用途が広く、
「10の用途に使える」という意味合いで
「十薬」。

昔は、やけど、化膿、傷の治療にも用いられていたドクダミ。

チンキにすることで、
入浴剤、化粧水、虫よけスプレー、うがい薬にまでも使える
【万能薬】に大変身。

昨年作ったものですが、まだ大事に残っていました。

殺菌、抗菌、解毒に優れているので、

ニキビ・吹き出物・肌荒れ・アトピー・シミ
などのお肌のトラブルに使いやすいアイテムです。

自然に生えているものとってきて、ホワイトリカー(ウォッカもOK)に漬けるだけ。

どくだみチンキをお持ちの方はぜひ、
日ごろからのお肌のお手入れにもお使いくださいね。

日本の大事な野草ですもの。
雑草と切り捨てるなかれ。

2.ラベンダーのハーブウォーター

ナチュラル好きには定番なのが
ハーブウォーターですよね。

お持ちの方も多いと思います。

子どもにも安心して使えて、
お肌の鎮静化にももってこいなのが「ラベンダー」

note文中写真 (70)

赤ちゃんのおむつかぶれから始まり、
今はあせも対策と、
いつまでも我が家の冷蔵庫に鎮座しているのが

【ラベンダーのハーブウオーター】です。

鎮静界の王・ラベンダー。

彼がそばにいてくれないと
ちょっと不安なんですよね。

この気持ちわかります?

化粧水代わりにもなるし、
日焼け後のケアにも使えたからこの夏は大活躍でした。

お風呂上りにどこでもシュッと。
何気にお股にも使えるのが女性には助かります。

生理の時とか特に”蒸れ”が気になりますしね。

ケンソーさんで買ってもいいですけど、
実は自宅でも作れちゃうという話。

自然で気持ちのいい生活。
その一角を「香り」が手伝ってくれています。

3.クレイ

以前も少し書いたことがありますが、
禁忌もなくて子どもにも安心して使えるのが嬉しい。

とにかく使いやすいのがクレイ。
大人の方は洗顔にもどうぞ。

【私がクレイを推す理由】
▶ミネラルが体内に吸収される
▶体内の毒素などを排出する
というダブル効果だから!

いいもん入れて、悪いもん出す。
なんとも素晴らしい存在。

GLAYじゃなくてクレイ。

note文中写真 (72)

美容目的だけじゃなく
湿疹、かゆみ、傷、痛みのときにも使える。

しかも、
粉のままパタパタで使える場面も多くて、

・おむつかぶれ
・あせも

の他に、

・脇汗の気になる方に脇パウダーとして

足臭が気になる中年男性には

・フッドパウダーにも使えちゃう。

(夫まさに使用中)

優れモノなのです。

老いも若きも、臭いも無臭も
クレイは快適生活のお供です。

note文中写真 (37)

ちょうど我が家の娘。
残暑のせいでまた赤ブツができました。

まさに「赤ブツの戦い」が開幕中。

なので、
今日も顔にシュッシュして、
パタパタしてから掛けました。

5歳娘はまるでお化粧のように
自分でやってますw


こういった自然からの力を借りながら
今日も我が家は平和です。

(息子が夏休み終ったから本気で平和)

スキ&フォローいただけると喜び勇んで
トランポリン跳んできます!笑

火曜金曜お昼更新だけは続けている

綺麗メシ研究家
古川綾子でした。

note文中用バナー (1)


サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。