見出し画像

あなたなら、自分になんて質問をしますか?

思いがけず待つ時間ができたとき、
効率悪い!と思うのか、時間ができたから嬉しい!
と思うのかで、人生が変わるお話し。

私は、会社員です。
少し特殊な仕事をしていて、お客様の都合や
スタッフの都合で、よく待たされます。

今までなら、こう思っていました。

「もっと効率よく仕事してくれれば、
待ち時間はできなかった」
「相手の立場になって、仕事をしてほしい」

待たされることに腹を立てていたんです。

そして、今も待ちの時間です。

さっきまで、同じく腹を立てていました!
「自分で対応したら、待たずに帰れたのに!」って

腹を立てながら仕事するのは、本当に辛い・・・。

しかし!

腹を立てづに、待ち時間を楽しく過ごすコツがあったんです!!

それは・・・
自分の思考を変えること!!

そもそも、どんなに努力しても他人は変えられない!

そこにかける、時間とエネルギーがもったいない!!

自分の思考を変えるには、努力は必要ですが必ず変えられます!

他人を変えるより、自分の思考を変える方がはるかに簡単ということです。

けれど・・・
「どうやって思考を変えるんだろう?」
最初にこんな疑問が出てくると思います。
私も、変えるのに苦労しました・・(頑固だったのかな)

それでは、自分の思考を変えるのに私が取り組んだこと!

それは、自分に質問をするのです!

自分を変えるための質問は・・・

「自分を喜ばせるために、何をしますか?」

・好きな音楽を聴く
・note記事に気づきを投稿する
・好きなお茶を飲む
・好きな動画を見る
・リラックスするために、呼吸を整える
など、自分に質問すると一つくらいは出てきます。

その中で、今できることを実行します。

1人で休憩室にいるので、好きな音楽を聴きながらnoteに
気づきを書く。

音楽を聴きながら、呼吸を整えてリラックスする。

今まで、イライラしながら待っていた時間が、
自分を喜ばせる時間に変わります!

私はご機嫌に、1000文字以上のノート記事を書き終えるところです。

自分への質問は、ノートに書いておくと、
後で見返せるのでいいと思います。

この時の自分はこんなことを喜びと感じていたのかと
今と過去の比較もできます。

比較することで、自分の成長を楽しめます。

楽しみがないと続かないので、楽しみながら
質問してみて下さい。


今回、参考にした質問は、

マツダミヒロさんの魔法の質問を参考にさせていただきました。

マツダミヒロさんは
著者であり、質問の専門家であり、ライフトラベラーという多方面で活躍
しています!
著者としては世界各国で40冊以上!
質問家としては、「魔法の質問」主宰5000人のコミュニティ
年間300日ご夫婦で海外で過ごしています。

多忙ながらも、奥様と仲良く各国旅をしながら、
ゆったりと人生を楽しんでいる憧れの方です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?