見出し画像

障害と造影CT(がん(ステージ4B)

お久しぶりです。
note書く余裕もなくというかYouTubeもまともに投稿できてないほど忙しい?
仕事復帰して最近フルタイムも増え手帳も増え(障害者手帳ではない)
充実してるのか?
ってそんな最中12年前に山口県でやったIQテストの結果のコピーを今の精神科でもらいました。
鬱期だった為ってのもあるが酷すぎた。
最近見てる双極性障害とかも扱う睡眠の専門医の方の話だと自分双極性障害の1型なんですが鬱期でIQテストやると普通の時と20ぐらい差が出る可能性もあると。
ただ療育手帳の参考でこの結果は出していないのと基本18歳未満とか生まれつきIQ低くないと療育手帳は出ないのと私の年は毎年かな小学校とかでIQテストやってた世代なので多分我孫子市でやったテスト結果で最短で療育手帳35歳で所持してもう更新がなくなりました。
ただ山口県でやったものだとかもしれないのオンパレード。
ADHDかもしれないとかLD(学習障害)かもしれない等
ここで引っかかるのは療育手帳の恩恵はすごく受けてるので(今は精神1級もですが)手放す気はないですし漢字が書けない本が読めないのは事実ですので軽度知的障害者でいますが私の障害の根本はなんだったんだろう?
ってなってます。
学校教育を受けていないって結果はちょっとどうかと思ったがってのも12年前の結果がIQ70でこれが微妙すぎた療育が出る知的障害者のギリと境界知能(療育手帳が出ない)の狭間ほんとうちの当時の主治医が軽度MRであるって診断書書いたから療育手帳持ってるだけでこのテストだととある知能だけ良くて一概にMRとは言えないって書かれてた。
(何度もいいますがこの結果は療育手帳の申請時提出してません)
学校嫌いだったしいじめの対象で高校までずっとそうだったし(普通学級)ってか男子からは知的(障害)ってずっと言われ小2で自殺未遂(学校で)この時点で鬱なんだよね。
で、精神科行くと大体ADHDかもしれないけど躁うつ病ですね(かなり前だからね今は双極性障害に名前変わってます)
これ1型ならではらしい。
2型は見つけにくいって言ってたねー専門医の方が。
でも学校行ってたんで学校教育は受けてたつもりなんだけど引きこもりだと思われてたんだろうか。
後自閉症ね。
もろでした。
自閉と軽度とは思えんがADHD及びLD
ただこっちがベースだったかもしれない双極性障害
後は統合失調症と知的障害(鬱時が特にひどい)

これ書いてて思った普通仕事無理だよ。
1級だわこれ。
ただ精神1級は寝たきりじゃないと取れない等級ではないけど基準とかはかなりキツく今ほんと双極性障害の方って知り合いほぼ障害者手帳なんていらねって持ってないんでわからんが統合失調症が基本2級で鬱病は基本3級最近だと手帳発行されない人もいるぐらいですね。
障害者手帳は正直メリットが1級以外少なくてって1級だけ医療費免除ってのがつい4年前から追加されただけで療育手帳みたいな交通費半額(JR等の電車や飛行機)が障害者手帳にはありません。
バス半額(県内のみ)とかはありますけどね。
後双極性障害の方の知り合いは働いてない人が多いとか生活保護受けてるとかでした。
実際1型で一人A型事業所時代一人いましたが最近躁転した挙句問題行動起こしまくって解雇されたってorz
自分無茶なのか無理しすぎなのか鬱状態でも仕事して躁転してバックれるって事数回やって今はもう障害者雇用なのとがんになった為それどころじゃなかったりとかしてますが。

後は病名増やしたくないって主治医に言われて消去されたパニック障害やおそらくそうであろうと思っててIQテストに書かれてた強迫性障害
この辺は障害者手帳の申請時メリット?にはならないので統合失調症と双極性障害とADHD+軽度MRとDM?(糖尿病)で十分1級取れるって主治医の考えらしい(後今年の診断書から子宮体がんのステージ4Bが追加される事だろう)

そんながんだが今日今造影CTまで終わった。
既に採血と造影CTで2箇所刺されたがこの後婦人科で内診の後CVポートフラッシュでもう一回刺されるorz
おうorz
関係ないけど脱帽子した。
ベリーショートに近いのでこれで今日は過ごします。

これから内診です。
なんと主治医だった。
(なぜか産科の先生なんだよね)

内診なんて1年ぶりだわ。
最後にやったの入院でだし(術前検査で)

ほんと再発転移は避けたい所
でも3ヶ月に一回造影CTおよび半年に1度PET-CT
嫌だー。

って先生変わるってしょうがないよね年度末だし。
違う病院に行くそうだ。

造影CTの結果はでた(早
再発転移は認めない
きたー。

ただ腫瘍マーカー等まだあるので
やっぱ4月5日までハラハラだな。
てか内診がまだ終わってない。

内診もCVポートフラッシュも終わったので充電できる喫茶と昼ご飯を食べようと思います。

予定より早く終わってもうた。

ドトールって充電できたっけ?
調べてみよう。
喫煙席の記憶しかなくて(それもどうかと

っと駅つきそうなのでこの辺で。
まとまりなくてごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?