見出し画像

動画にもしますが(障害者手帳について)

こんばんは。
私が障害者手帳を取得したのは27歳の時なので19年前ですね。
当初はこれでJR半額になるって勘違いしたものです。
(当時は違います)
さらに余談で療育手帳が出てから今度こそはって思ったが100km以上って言われました恥ずかしい。

私は現在というか2014年から障害者手帳の等級が1級ですが動けますし電車1人で乗れます。
何なら主治医にずっと反対されつつも仕事してます。

当時は宇部の病院から32条と障害者手帳とりませんか?って言われてはいって答えて手帳でましたが3級でした。
その後当時の旦那の前でパニック発作起こした挙句自殺未遂して実家帰れと実家で3年ずっと鬱状態(何故鬱状態かっていうと私は双極性障害1型です)
尚32条ってのは今で言う自立支援です。

まぁきっかけは山口県のどこの自動車教習所で実施して知能テスト(軽いもの)の結果が今すぐ精神科に行ってくださいって言うのと同時期に旦那からお前は何で部屋が片付けられないんだ子供産まれたらどうするんだと言われて調べたらADHDって出てきたんですね。
今ほどではないですがこう言う障害があるんですよって時期でしたね(今は大人の発達障害でADHDはかなり有名ですが)
それで精神科に行きました。
尚車は距離感が掴めないとか色々やっぱこれも障害でしたがあり諦めて旦那の親にお金返しました。
その精神科は私のこと見て躁鬱病ですねって。
はい?ってなりました。
後ADHDかもしれないとも。

その後旦那の親にうちの親に話した方がいいと新幹線代等出してくれて実家へ。
(実家は千葉です)
まー毒親の母親にはめっさ怒られた。
何でそんなとこいったのって。
私の世代だと心療内科とかメンタルクリニックってイメージじゃなく精神科っていうと暗くて牢屋に入れられるとかそういうイメージが昔の人間には強すぎて。

千葉で1番最初にかかった病院ではADHDというより統合失調症だって言われジプレキサを。
その後山口に戻り宇部の病院で障害者手帳って言われました。
当時は病名として統合失調症とうつ病だけで3級でしたね。
ってか山口県は基準がすごく厳しかったんです。
2018年あたりに全国統一になったのかな?

まぁ3級でも映画館でねメリットがあったのでよかったんですが千葉に3年鬱状態の時の今の病院の今の主治医で2級に変わり柏は当時2級でタクシーチケットくれてましたね(今は1級のみで私はタクシー乗らないのでガソリンにしてますが)
その際障害者年金も受給可能になり今も2級の年金を貰っています。
(年金も1級にしてた時ありましたがすっごく審査が厳しい)

尚今は統合失調症と双極性障害とADHDって診断になってますが本当はASDも入れて欲しいorz

ちなみにADHDってのと軽度知的障害(軽度MR)は山口の病院の入院中にテストやりました。
この結果提出してたらIQ70なのと凸凹で一概に知的障害とは言い難いって書かれてました。
でも市役所ではこの書類は出しておらずおそらく私の時代は小学の時とか知能テストやってたのでその結果を我孫子市に問い合わせて+通信簿と母子手帳で速攻療育手帳がBの2ですが出ましたね。

ADHDとLDと自閉症って結果でしたね山口のテストでは(当時はASDではなかった)
学習障害はおそらく漢字書けないのが書字障害で本が読めないのも読字障害扱いらしいです)

ちなみに母は知的障害の方をバカとかいう人間でしてそんな親なので娘が知的だったこと知った時ボロ泣きしてました。
それ以降知的の方に対しての見方も変わったようですが。

今後JR含む交通系が療育手帳同様半額になります。
私は支援員さんとかとこの前話しましたがステージ4Bのがん疾患であることも診断書に追加されたのでおそらく1級のままなのと主治医に今度いいますが実は等級は低いが私は右手がまともに動かせないので+支援員さんも取れるってことだったので身体障害者手帳も保険(精神1級維持の為に)で欲しいと思ってますがあからさまじゃないのとめんどくさがる外科医?が多いみたいで。

1級だったらほんと第1種精神障害者になるので東京までとか勝田行くのにわざわざ馬橋からオーバーせず切符買えるようになるかなって思ってます。
TXって選択肢がなくなりますね。
JRは来年だけど。

よし寝ます。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?