見出し画像

自分が倒れるか、授業が崩壊するか、家庭崩壊するか

と、タイトルのようなことが常に頭にありながら過ごす日々です。
そんな中でこの記事を見て、いろいろ考えてしまった私。

家族と過ごす時間も大切にしたい。
雑務も多く、山のような仕事がありしんどいことも多いが、学校で授業をすることも教材研究することも楽しい。
自分の趣味も充実させたい。

だが、とにかく両立が厳しい。

保育園のお迎えのために定時までしか仕事はできない(もちろん仕事は終わっていない)
帰ったら夕飯お風呂寝かしつけ。
家事をして少し休んで、
仮眠をとったら、仕事しよう。
仕事をしたら、3時間だけでも寝よう。
そう思っていたら夜泣きする我が子。
徹夜状態で何回学校へ行ったか。

ろくに睡眠もとれない日々の中で、
でも子どもたちが生き生き学べる授業をしたくて、
でもやっぱりうまくいかない。 

給料もだけど、仕事を減らして人を増やして欲しい。働く現場にゆとりが欲しいですね。
先生たちにゆとりがなければいい学びは生み出せない…

もうちょっと教育に関わる人に対して優しい世の中になってほしいと切に願います🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?