見出し画像

ヨガはわたしを蝶にした

昨日の大好きな友人との電話中
1. 自分が大切にしていること
2. 自分が得意なこと
3. 自分が好きなこと

この順番を意識して行動に移していくことで
素晴らしい未来が開けるらしいよって
お話を聞いて、ストンと腑に落ちたこと

それは、ヨガとわたしの共通点

わたしが1番大切にしていることは
「心身の健康」
わたしにとって健康な身体は自由
健康な心は愛を感じる綺麗な媒体
どちらも美しく保つことができていると
流れる時の一瞬一瞬を
幸せに過ごすことが可能になる

わたしが得意なことは集中すること
この「集中力」は
強すぎて使い方や使う場所など
考えて使えるようになるまで
まだまだ鍛錬が必要だと改めて思った

わたしが好きなことは
頑張ることと
頑張った自分を労って、優しくすること
何をするにも全力でアクティブに
打ち込むことが大好きだけど
頑張た後にお風呂に入ったり
好きな人達と電話したり
ダラダラしたりすることも好き

この大切なこと、得意なこと、好きなこと
全てに通じるものがわたしにとってのヨガだった

ヨガを続けているとヒトの心身は
どんどんどんどん、健康になる

ヨガを学ぶと集中力のコントロール法や
使い方、使う場面がクリアになる

ヨガはポーズでも呼吸法でも瞑想でも
静観と弛緩を、何よりも大切にしている
とてもバランスの良い究極の学び

言葉にすると、文章にすると
共通点が顕になり、ますます
これからも続けていきたいと強く感じられる

卵から孵った幼虫は、蛹の期間を経て
やがて、蝶になる

変態するのが当たり前の昆虫とは違い
ヒトの身体はここまで変わることはない

けれどもヒトは
その心や身体、魂を、磨けば磨くほど
浄化すればするほど、驚くくらい変わっていく

現代は闇が濃く、憂鬱のエネルギーが強くて
ついつい、そちらの力に引っ張られがち

特に、優しいヒトや、感情豊かなヒト
みんな、そのエネルギーに流されているから
辛い思いをしていることに
ただ、気がついていないだけ

闇のエネルギーに身を委ねていた26年間を経て
ヨガの学びを全身で捉え
生き方に反映しながら
光のエネルギーの存在を体感して
生きられるようになった今

やっと、わたしは蝶々になりヒラヒラと
明るい太陽の下を羽ばたけている気がする

優しい気持ちを広めるために
瞑想誘導のYouTube始めてます
▽▲▽瞑想YouTube一覧▽▲▽

気がつけていることに感謝の気持ちを込めて
今日も素晴らしい1日になります
素敵な1日をお過ごしください

10.27.21ーAyaka

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?