見出し画像

2024年あけましておめでとうございます&能登地震に関連する質問について

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてね、新年早々いろいろありましたが、
皆さんお元気でしょうか。
私は正直に言うとメンタルを崩しておりました。

なにも考えられないし発信も出来ないし。
子供たちには冷たくしてしまった。(ごめん)

ストーリーズもあげられなくなっちゃったし、
DMもコメントも返せませんでした。
プライベートの新年の挨拶ですら億劫でできなくなっていました。

ようやく気持ちの整理がついてきて上向きになってきたので、
こうやって記事を書いております。

ことの発端は、元旦に起きた能登半島地震です。

久々の大きな地震でしたね。
この地震で被害に遭われた方々、
またその関係者の方に心よりお見舞いを申し上げます。
1日も早く被災者の皆様が元の生活に戻れることをお祈りしております。

私も親戚も北陸に住んでいるわけでもないです。
なので私自身は無事なんですけれども、やっぱり心が痛いなと思ってました。

それに加えて、
今回の地震をきっかけにいろんなメッセージをもらいました。
その中で大きかったのは人工地震についての問い合わせです。

地震の問い合わせとデマ

今回の地震が人工地震ではないかと言うデマ。
それを真に受けて「本当ですか?」と聞いてくる人。
後は、「デマが流れてるからあやかさん訂正してください」と言ってくれる方。

いろんな方がおりますが、私自身が人工地震と言う考え方自体がもう受け付けないものであり、聞くだけでもしんどかったのです、

頭おかしい人たちが、陰謀論的に発信しているのは感づいていたし、
触らないようにしていたんです。
けれども、それを教えてくれる人たちの存在は、どうしても無視ができず、目を背けたいものを直視せざるを得なかった。
そんな辛さがありました。

こういうときに、
「あやかさんに聞いてみよう」
と思い出してもらえる存在になれたのは喜ばしいことなんですが
トピックがよくなかった。
もっとハッピーなことを聞いてもらえるようになりたい。

少し考えれば人工地震なんてありえないことわかるはずです。
震度7のエネルギーを出すのに相当量の核爆弾が必要になるだろうし、今回の地震の震源になった深さは地下10キロメートルとのことで、そこまで掘削する技術はないはずです。
それよりも、人工的にわざわざ地震を起こして、被害を出させる意味がわかりません。人道的にも倫理的にもありえない。嫌悪感すら覚えます。やだやだ。ほんと陰謀論キライ。

人工地震の学術的には正しい、あり得る話だと言う指摘も貰いました。
それは事実だと。
調べてみたら、そういう研究もあるようです。
地震のエネルギーを緩和するための人工地震。
それはそれでいいかもしれない。

でも今回の件で届いているメッセージとは違うわけで。

もうさ、地震というワード自体がもうセンシティブじゃない?
それ、被災者を前にしていえる?

「落ち着いたら地震の解説をしてください」ってコメントももらったけど、
落ち着くタイミングっていつ?って話しよ。
復興は年単位でかかるんですけど…

私は地震の専門家ではないし、
高校地学も未履修なので
せいぜいp波とs波の違いくらいしか語れません。
なので解説はしないです。


私の被災経験

私は東日本大震災のときに福島県で被災しました。

それで怪我をしたわけではなかったけど
怖い経験をいっぱいしました。

町中で建物の倒壊が起こりライフラインは途絶え。
地割れした道を徹夜で車を走らせて原発事故の避難をした。

会社の同僚には、津波で親や親戚を亡くした人もいて、
かける声もなかった。

地震は怖いです。
でも日本にいるかぎり、逃れられません。

なのに、人工地震だなんだといってふざけてる人がいるのが悲しい。
人が亡くなっているのに、なんて不謹慎な。
そういうの大嫌い。

私にも嫌な話題はある


そんな感じで
いろんな感情がうずまいて鬱々としていました。

物理学のアカウントを始めたことを後悔するほどに。
メッセージたくさん来ているけど、開くのが怖い。SNSが怖い。
気遣いのメッセージすら煩わしい。追い込まれた気分でした。

自分でもこうなってしまうと思っていなかった。

あ、私も「嫌なこと」「嫌な話題」ってあるんだなって。

前から、ケムトレイルとかワクチンを打つと5Gを受信するとか、スピ系量子力学とか
そういう「話が通じないエセ科学」は嫌だなって思っていたんですけど
そのあたりへの私の不満の蓄積が一気に押し寄せたのかもしれません。

こういうアカウントをやっている以上は、
なんでも答えなきゃって頑張っていたんですけど
「答えることで私が傷つく話題」もあるんだと。

嫌なことは嫌って言える人になろう。


デマに流されないで

デマに流されないで。
そういう似非科学に出会ったときには
「不安💦あやかさんに聞いて不安を払拭してもらお🥺」と思うんじゃなくて
「いやいや、ありえないっしょ!」と
考えて判断できるようになって欲しいのです。

2024年は、
こういう「似非科学に流されない人」を増やしたいと、改めて思ったので
あまりみんなの不安に寄り添いすぎないで
スパルタ気味にいきたいです。

私自身が、あまりメンタル強くなくて
不安を押し付けられると潰れちゃいますので。

この記事に対する感想、コメントは
送ってくださらなくて結構です。
スキ♡だけ押していただければ幸いです。
いつもありがとうございます。


2024年、こんなスタートですみません。
今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?