見出し画像

徹底的に休む日「オフトゥンday」というセルフケアがおすすめ【コロナストレス対策】

こんにちは、シドニー在住のAyakaです。

おとといからこのnoteに本音爆発的な日記を書いてるのですが
想像以上に好評です。

インスタ、Facebook、Twitterでシェアさせていただいてるのですが

「めちゃくちゃ共感します!」
「読みながら泣きました」

とメッセージたくさんいただきました。

嬉しいです。ありがとうございます!


コロナ時代を生きる私たち。

みんなそれぞれ何かしらの不安やストレスを抱えてるのかもしれません。

今日は私が個人的によく使うストレス解消術をご紹介します。

頑張ってる人へ。疲れたときは徹底的に休んじゃおう

日本人は、休むのが苦手だと思うんですよ。

真面目だし、
頑張っちゃうし。

だからこそ多分

「なんか疲れ取れないな〜」

とか、

「絶不調ではないけどなんか不調だなあ〜」

って感じになりますよね。わかるー。


特に、コロナ自粛で何かを頑張ってる人!

例えば、オンラインでのサービスを新しくはじめてる!とか

今までやってなかったYoutubeやSNS運用を頑張ってる!とか

知らず知らずのうちに結構疲弊していることもあるんじゃないでしょうか?

「はあ、頑張ってるけど、なんか疲れたなあ…」って。


私も結構コンテンツ配信をしているので

オンライン活動をする中で結構疲れる時があります。

そして疲れた時にやる、とっておきの!お気に入りの!セルフケア術こそが

1日オフトゥンday

なのです。

丸一日オフトゥンから出ない日があったっていいじゃないか

オフトゥンdayのやり方はこうです。

1. 早起きできなくてもいい。気が済むまでオフトゥンにいる
2. この日は何も頑張らない。何もしないという贅沢を味わう
3. 日中もゴロゴロして良い。
4. SNSやスマホは極力触らない。
5. 興味のあるインプットに時間を費やす。面白いYoutubeを見たり、本を読んだり。

私はこのオフトゥンdayを設定するのが大好きだし、

オフトゥンdayを過ごすことでかなり心身共にリフレッシュします。

私の周りにも何人か、
予定を入れない日はない!という活動的なタイプの友人がいます。

でも私は全くの逆。

何も予定がない日を作らないと無理なタイプです。

だから手帳に「OFF」という予定を必ず先に組み込みます。

この日は友人に誘われても、OFFだから遊ぶとかではなく
OFFだから自分だけのオフトゥンdayを過ごします。笑

ONとOFFを、ぱっきり分けたいタイプの方は
ぜひオフトゥンdayを設定してみてください。

特にSNSなどは、知らず知らずのうちに疲れる要素が多いので

オフトゥンdayには徹底的にさようならふることをおすすめします。

デジタルデトックスはかなり大切。

結論。オフトゥンは、最高です

いやーもう本当に、オフトゥンは最高です。

私は早起きがかなり苦手です。

多分オフトゥン愛が強すぎるせいですね。←言い訳

コロナのストレスに打ち勝つには、
徹底的にゴロゴロすることも必要です!←甘え


そんな今日、私はオフトゥンdayを過ごしていました。

昨日、自粛期間に企画していたオンラインの仕事がひと段落したので

徹底的に休もーと思ったのです。

ゴロゴロしながらKindleで購入した「はやげん」という一冊で源氏物語を楽しく読める漫画を読み、

そしてそのあと大好きな中田敦彦のyoutube大学の「源氏物語編」を8つぶっ通しで見ました。

あっちゃんの話が上手すぎて、笑ったし、感動したー!

源氏物語に染まった休日でしたよ。

いやー、素敵です。源氏物語。
この辺はまた後日別で源氏物語について語るブログを書きますね。笑

こんな風に文学に浸れるのも、オフトゥンdayの良いところ。

コロナで毎日頑張ってる方!
自粛してたとしても発信とか新しいこととかずっとチャレンジしてきた方! 

ぜひオフトゥンdayを作って

スマホの電源切って

一度徹底的にお休みしてみてはいかがでしょうか?

ではまた〜

読んでくれてありがとうございます。サポート、活動の励みになります!