見出し画像

3Goodの段階


最近は朝活に取り組んでおり、4時台に起きることに成功しています。
朝活の時間は自分にとって有意義な時間ですね。

今日は3Goodについてお話ししようと思います。

私は今日1日あったいいこと
  私は去年の5月ぐらいから初めて
「3つ」書く事をしています。

実際、今までの人生
全然知らなくて→意識していない
知らないながらも→意識化する
いいことあるじゃんっていうのを
見つけています。

でも、最近は私の中で
ポジティブに変換するということに対して
抵抗があり反発し
そして自己肯定感が低いという。。。

ネガティブ思考からポジティブ思考を変えるっていうのが、
自分の中で苦手とする分野であるっていうことに気づいたので、
3グッドの段階を得ようかなと思いました。

で、 1つ目は、本当に当たり前のグッド。その私にとっては当たり前だけど、 周りにとってはそれは当たり前じゃないかもしれない。

自分のやってやったことは、
もしかしたら誰かのやりたかった1日なのかもしれないっていうのを考え、
なるほどと思いながら、
私は朝 4時に起きるっていうのを当たり前にしてるけれども、
それをしたい人もいる って考えたら、
私、当たり前とは自分では思っているけど、
他の人にとってはそれが当たり前じゃないから、
ここに 周りの人がりやりたかった1日か。
という風に、観点からすると当たり前のモノもかき 変えていきたいなと
思っています。

2つ目は、おかげさまっていうことなんですけど、
私、掃除結構基本好きなんですけど、好きだからいいんですけどね。

例えば小学校とか周りの
公共機関使った時に汚れてるっていうのはなぜかというと、
その使用し汚してる人がいるわけです。

で、その汚してくれてる人がいるおかげで 掃除ができるっていう、
なるほどみたいな、そんな思った事ないじゃんみたいな。

私は好きでやってるけど、綺麗になったら良いと思ってしているけど、
行動(汚してくれた)を起こしてくれた人 のおかげで
私は掃除ができるっていう考え方をします。

そういう観点で私は生きてないから、
なんか新たな視点をこういただけて、 うん、ありがたかった。

最後に
バッドグッド
昨日も主人とかお味噌汁こぼしてたんですけど、
こう、こぼしたのがガ〜ンじゃなくて、
それだけ見たらそうなんですけど、
こぼしたとこの床に散らばった味噌汁 とともに

床を掃除できたから良かった。
こぼしたけどな、でも、 合わせて掃除できたからよかった
みたいだから、バットグッドですよね。

そういう、本当に物の見方を変える練習をめっちゃ
せなあかんなっていうことに
気づき、私はそこまで気づいていなかったなというのを改めて感じました。

みなさんも新たな視点見えましたか?

1.当たり前のグッド:自分にとっては当たり前のことでも、他の人にとっては当たり前ではないかもしれない。自分の日常にあるささいな幸せや喜びを見つけ、そのありがたさを感じる。

2.おかげさまのグッド:日常の中で、他者の善意や助け、配慮によって自分が恩恵を受けていることに感謝する。他人の優しさや協力によって自分が助けられていることを意識し、感謝の気持ちを持つ。

3.ポジティブな視点のグッド:過去の自分と比べて、物事をポジティブな視点で捉えることができるようになる。ネガティブな思考からポジティブな思考への切り替えを意識し、日常の中で小さな幸せや感謝の気持ちを見つける。

3グッドの段階を通じて、日常の中にあるさまざまな喜びや
感謝の気持ちを見つけ、心豊かな生活を送るように
これから意識して過ごしていきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?