見出し画像

自分らしく、はハードル高い

自分らしく生きる 自分の軸を持って生きる というのが、いまを楽に生きる必須なポイントなのだけれど 正直、これは数日で身につくものじゃない。 私自身、それをものすごく孤独な自問自答と、地道な脳の筋トレを数年経てやっと身につけた気がしている。 それを、このぐっちゃぐちゃな日本に住みながら身につけるってのは並大抵のことじゃない。 でも、ごくシンプルに考えると、とりあえずはっきりわかりやすくなることに気がついた。 ### **それは、まず、「自分らしく」を目指すのでなく「人間らしく」生きることを考えるということ。** YouTubeで世界中の人が見て驚くような満員電車で通勤するのは、どう見ても人間らしくない。 過酷な小屋に閉じ込められて、強制的に餌を食べさせられて、卵を生まされるニワトリや、乳を機械に絞られる牛とそう変わらないんじゃないか? とはいえ、稼いで食べていくためには、自分が嫌なことも、やらざるを得ないことは山ほどある。 それが普通で、変えられないことだと思って無理して生きてる人がほとんどなんじゃないだろうか? 日本を出てみてようやくわかるのだけど、 嫌なことって、嫌って言っていい。我慢しなくていい。そういう生き方も当然ある。 それができやすい環境があったりする。 日本の中で生きるのに、嫌なことは、嫌だ、と言う選択をしたら生きづらい?生きていけなくなる? むしろ、自分の嫌なことを無理やりやり続けてたら、そっちの方が病気になって生きていけなくなる人が多いんじゃないかな。 フランス人たちを見てると、なんて人間らしく生きてるんだろう!と、感心したり、頭にきたりする。 こんなに自分に正直(わがまま)で、人間らしく生きてる人が多い国でも、色々、経済は回ってるし、なんなら先進国なのだから驚くわ。 我慢ばっかりして、真面目に生きて、病気になる日本人の生き方をみると、もったいないなと思ってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?