見出し画像

バースデーガール、筋トレを余儀なくされる

昨日またひとつ歳をとりました。

その事実以外は日常。
そしてようやく、いろいろ立て込んで伸ばし伸ばしになっていた血液の再検査をするために病院に行ってきました。

再検査と同時に、先月から自律神経失調症で酷い便秘が続いているので、いい加減その相談もしてこようと思い、朝ごはんを抜いて通院。

血を抜かれる気まんまんで行ったのですが、検査結果を見た先生が
「これくらいの数値だったら問題ないですよ」
と言って終了(笑)

え?再検査のお願いに行って再検査しないなんてのもありですか?
もちろんしなくていいならいいんだ。余計な血とお金を取られたくないもの。

話は便秘の件へ。
私としては、結果的に起こった便秘の前に自律神経がおかしくなった経緯を話すべきだろうと、先月急に体が重くなって動けなくなった、というところから話し出したのですが、すぐにさえぎられて

「で、便秘はいつから始まったの?」

と聞かれてしまいました。

え?それでいいの?
診るのは症状だけで原因の方はノータッチなの?
お医者さんにもよるのだと思いますが、なんだかモヤモヤしながら、それでも結局は目下治したいのは便秘なので、いいかと思いながら説明しました。

どれくらいお腹に便がたまっているのか、レントゲンを撮ることに。
撮影が終わって、その画像を見ながら診断してもらいました。

そこで衝撃の事実が発覚。
「ああー、内臓下垂だね」

な、ナイゾウカスイ!?
確かに、仰向けに寝た写真ではお腹に腸が広がっているけれど、立っている写真ではずずずっと下の方に管が集まっています。

「全身の筋肉がなさすぎるんだよね。それで、内臓を支えられなくて下に落ちてるの。あと、腸の調子が悪くなったときなんかは特に、お腹の筋肉がないと、便を下に送れないから便秘になりやすいんだよね」

な...…なるほどぉ...…
自律神経失調も大きな原因だけれど、そもそも私の身体が弱っち過ぎるということですね。

「腹筋だけつけるなんて無理だから、全身の筋肉つけるように負荷かけて努力してね。便がたまってるから薬は出すけど、自分でできることはやらなきゃだめね」

はい...…重々承知いたしました...…

ということで、今は腰痛もかかえてるから気を付けなくてはいけないのですが、やはりやはり、筋トレはしないといけなくなってしまいました。

今年の目標「体力をつけて元気になる」にもがっちりつながる結果となり、事実を知ることができてこのタイミングで受診してよかったと思います。

あ、あと、背骨がめっちゃ曲がってました(泣)
これは整体とかいったほうがいいのか!?
鍼治療の先生に相談してみたいと思います。

課題やまづみ。
ちょっとずつ、努力していきたいです。

がんばっていい一年にするぞ。

それでは、今日もよい一日を。


内蔵下垂
背骨が曲がってる
右肩が下がってる
下っ腹を引き上げるように力を入れ、姿勢を良くして右?肩を上げるくらいの意識。
お腹の筋肉がないと、腸が便を下に送れない。
全身の筋肉を増やし、結果腹筋もつくように心がけること。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。