見出し画像

とりとめのないことたち

23歳になりました。
まだまだ感覚がおこちゃまです。
孤独が自立心を育み、そこから社会性が育つと言う記事を読み、私に足りないものは孤独に耐えられるような心だなあと思うなどしました。

YouTubeにアップする予定の曲のMIXが終わり、データをいただきました。すぐピッチ低くなっちゃう族だから完成データ聞いて(これが正しいピッチなんだぞ…!)って言い聞かせています。
シャルルもMIXしてくれたもうふくん、実は高校時代、軽音部で同じバンドでした。今はみんなそれぞれの道に進んでいて、なかなか会うことはないけれど、私にとっていつまでも心の拠り所です。同窓会ライブ、いつかしたいなって思います。
岡山で。

時々、脳みそにとめどなく思考が流れてきて一人ではどうしようもなくなる時があります。ノートに全てを書き出すとか、スマホを見るのをやめて目を閉じるとか、お風呂に入って早く寝てしまうとか、対処法は思いつくのに、それをするまでに時間がかかってしまう。そして時間がかかってしまえばしまうほど、思考に足を取られてどうしようもなくなる。負のループから抜け出すのって本当に難しいですよね。友人に以前このことをやんわり相談してみたところ、「頭の回転が早いから言葉が思考に追いつかないんだよ。だからしんどいんじゃないかな。(意訳)」というふうに言われ、うーん頭の回転が変に早いなって思う時たしかにあるかも、言語化が間に合っていないのか、と、頭では理解することができました。

そういえばよく小さい頃、お母さんに怒られて、言い返したくても涙しか出てこなくて悔しくて、あとからあとから言いたいことが出てきて、でももう遅いからって泣きながらぬいぐるみに話を聞いてもらっていたことがたまにありました。あれとおんなじか。変わっていないんだなあ…戦慄…。

卒論の季節です。卒業できるように頑張ります。テーマは「低用量ピルの新聞報道分析(仮)」です。ピルユーザーとして、何かしらを提言できたらと思います。先行研究、もっとたくさんあつめなきゃ…。結論を見据えて道筋を考えるの、難しすぎる。

こうやってとりとめのないことを書いて、それを見守ってくれる人がいる。私にとってこの構図は、何物にも変え難い宝物です。私は皆様がみていてくださるからこそ息が出来ます。居場所があるように感じられます。

なんか、暗いな…笑
最後まで目を通してくださった皆様に感謝を込めて。

石田彩夏

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?