見出し画像

最高の50代にするべく今から心がけていること #健康編

私ただいま49歳。9が付く年齢は、次の10年に突入するにあたって、何か新しいことを始めようとする人が多いとも言われている。まさに私そうかも。
もっと違う可能性があるはずだ!なんて大それたことを思ってないけど、人生の後半戦は、自分軸で楽しいことをしたいと思っている。

楽しい後半戦にするために大事なことは、と考えると、言わずもがな「健康」やっぱり「お金」そして「コミュニティ」なのだ。
この3つを、自分なりにバランス良く得られれば、50代、60代その後も明るいんじゃないかと日々あれこれ考えている。

健康面では大きく、
・体に入れるものを見直す
・貯筋高を増やす
・よい睡眠を確保する

とごく当たり前のことに一つ一つチャレンジしている。

体に入れるものを見直す


野菜は信頼できる地元の農家のものを配達してもらったり、朝摂れ野菜を散歩中に買ったりする。もちろんスーパーでも買うけれど。知ってる顔の農家さんから買う方が、野菜を大事に食べる気がするから。

あと、添加物って全てが悪者じゃないけど、やはりどうして体への負の影響があり、避けるべき添加物を知ってからは、食品の原材料をよく見るようになった。
避けるべき添加物があると、棚に戻す。
今まで、カロリーの低いものは是として、カロリー0なんか好んで買っていたけどそうじゃなかったと猛省。

それと、キッチンドリンカー(一人飲み)はやめて、機会飲酒(誰かと楽しく飲む)に嗜むようになった。
テレワーク&ホームステイで、楽しみが見出せなかったせいか、自宅でのアルコールが増えていたから。
ノンアルコールビールは飲まない。
ストレートのクランベリージュースを炭酸で割って飲むのがマイブーム。ジュースとしては高価でもお酒より安い。

そのほかは、あんまりこだわりないけれど、調味料はいいものを選ぶようにしている。塩とか醤油とか油とか。
これも割高だけど、消費に時間がかかるから大した出費ではないし、美味しいのだから選ばない理由がない。

貯筋高を増やす


更年期について学んだときに、日本の女性の平均寿命が87.74歳(令和2年)であり、世界一位は喜ばしいけど、健康寿命との差が12年、つまり人生の7分の1を寝たきりで過ごすという悲惨な状態を知った。
その原因が運動器の障害であるから、筋力は運動継続によってつけたいものだと思ったのだ。
と言っても、できればなまけていたい性分の私。意志の力では運動継続なんて無理だ。ということで、今から習慣化しようと次のことだけやることにした。

・毎日歩く。テレワークの日は特に意識して。
・駅のエスカレーターは基本使わない(深いところの地下鉄除く)
・ドライヤーをかけながらスクワット。待ち時間に踵をつけてアップダウン
・布団の上でストレッチ(悪い股関節を中心に)

どれも日常生活に組み込んでいるので、自然とできている(大体は)
貯筋高をどれだけ増やせるか。できれば、複利で運用して増やせるといい(何の話だ)

よい睡眠を確保する


眠るってことにこれまで重視してこず、48歳までの間ほぼ、5、6時間が当たり前。短い睡眠時間でもちゃんと仕事できてると思っていたけど、かなりパフォーマンスは悪かったんだと思う。6時間寝たら御の字、なんて思っていた、ついこないだまで。
それが睡眠は7時間取らないといけないことを知ってから、なるべく時間調整をして早く入眠体制を整えるようにしている。睡眠ってすばらしいことと思うようになったという思考の変化が大きい。
睡眠は、起きている時間を充実させるために必要なことで、6時間の睡眠を続けいてる人は、徹夜明けで仕事をしている状態に近いのだそう。

時間だけじゃなくて、質を上げるための工夫もあるのを知って、寝具を見直そうかと思っている。

いろんなことを今知ることができてよかった。まだ手探りだけど、あと8ヶ月ある49歳の間に最高の50代以降にするための土台を作ろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?