見出し画像

関ヶ原ウォーランドでカッチューシャ

楽しい旅がまた終わってしまった。

今回は、愛知県、岐阜県、三重県の東海地方三県を巡る旅。

ラジオを聴いたことない方は
“名古屋城いくのかな?”
“白川郷とか行くのかしら”
“お伊勢巡りもいいわよねぇ”

と思うはず。私なら思う。絶対に思う。

だけど、今回のツアーのメインイベントは、
“関ヶ原ウォーランドで甲冑シャ(カッチューシャ)をかぶって、みんなで写真を撮ります”
だし
“トヨタ産業技術記念館に行ってトヨタのことを学んだ後に、バスの中でトヨタビンゴをします”
だ。

カッチューシャってなに?
トヨタビンゴって、そういうのあるの?
という話は、また今度どこかで。

まぁでも、普通じゃないツアーだし、
実際岐阜に泊まった日の朝、
1人でホテルの近所の喫茶店に行ったのだけど、
その喫茶店の店主に

“なんやそれー行ってどうするのー!変な旅行やねぇ!”

と言われた。
…ですよね。

何せ、今回は、
私が担当するラジオ番組“Be My Radio”で
私と一緒にパーソナリティをしている
阿野洋介さんが考えた
“阿野しか興味がない東海地方ツアー”
なのだ。
旅行が大好きな阿野さんが、
実際に東海地方をまわって、取材をして、
阿野さんがグッときた、
まさに、阿野さんしか興味がないであろうところをまわるツアー。
大丈夫?って思ったよ。
大丈夫かな?
しつこいけど、私なら白川郷行きたいよ?
愛知県ならジブリパークも絶対抑えたい。

だってさ、リスナーさん募集するんだよ?
30名集めるんだよ。
みんな、お金払って、わざわざ阿野さんしか興味なさそうなニッチなところ行きたいかな?
大丈夫かな?

って。思ったんだけど、
そんな心配をよそに、定員はあっという間に埋まった。
すごいぜ!阿野さん!!すごいぜ!ビーラジ!!

そして、あっという間に当日を迎えて、
30名のリスナーさんと一緒に
セントレア空港に向かって飛び立ったのが、
1月26日のこと。

こんなツアーに、約10万円も払って、参加してくるリスナーさんって、
もしかして、よっぽど変わった方なのでは!?
と、少々不安に思っていたのだけど、
お会いしてビックリ。
参加者全員、本当にもれなく、とても素敵な方ばかりで、

“いつも聴いてます”
とか
“阿野さんとあやかちゃんが大好きです”
とか伝えてくれるような
物腰の柔らかい方ばかり。

だからこそ、より一層、
“なんでこんなに素敵な方が、こんな変わったツアーに一緒に来てくれるんだろう”
と思ったのでした。

だけどね、やっぱりね、さすが阿野さんが選んだコースだし、
さすが、これに参加したいと思ってくれるリスナーさんだし、
全部がさすがとしか言えないんだけど、
めちゃくちゃ楽しかったんだよね。

初日のリトルワールドから、もうすでに楽しかった。
愛知県犬山市にある、リトルワールドは、
地元の小学生が遠足に行く、みたいなところで、
正直全く期待してなかったのだけど、
めちゃくちゃに楽しかった。
どんなどころかは、最後にURLを貼っておくね。
もう2度と来ないだろうと、行く前は思っていたのに、
もう、すぐにでも行きたい。
ここで7000円分もお土産を買ったのには、自分も驚いてる。

個人的には、関ヶ原ウォーランドに、
札幌と同じだけの雪が積もっていたことが、本当に楽しかった。
何せ、屋外の施設ゆえ、私たちのために施設の方々が総出で、雪かきをしてくれてたし、
なんなら、みんな手伝った。
“雪から逃げてきたのに、まさか旅先で雪かきするなんて!”
とか言いながら、
一体なんの時間なの!って、参加者も私たちも腹が捩れるほど笑ったし、
みんなでカッチューシャかぶって、写真を撮って、なんかもう、高校生に戻ったみたいな面白さだった。
箸が転がっても笑ったと思う。
因みに、カチューシャじゃなく、甲冑シャね。
オリジナルで、わざわざ作ったけど、みんなすごく似合ってた。

あぁ、面白かったな。
その後の古戦場記念館のクオリティの高さもよかった。
関ヶ原に行く用事のある方や、歴史が好きな方は、絶対両方行ったほうがいい。
けど、先にウォーランドに行ったほうがいい。
なんでかは、行ったらわかる。


全部書くとキリがないんだけどさ。
リスナーさんたちとお話ししていて、感じたのは、
多分もう、みんな、ツアーを申し込もうと思った瞬間から、笑ってたんじゃないかな?ってこと。
今回は夫婦で参加してくれてる方もたくさんいたけど、
こんな会話が、あったんじゃないかな?って、
妄想してしまった。

「阿野しか興味がない東海地方ツアーだって笑。何それ、行っちゃう?」

「え、どこ行くのさ?」

「関ヶ原ウォーランドだって笑」

「え、何それ笑」

「知らないけど、阿野さんが言うんだから面白いところなんだべさ笑」

「やー笑。そしたら、行くか」

「や!本当?いいの?わざわざツアーにしなくてもいいんだよ!」

「なんか面白そうだから、行ってみようや。いい記念でしょ笑」

みたいな、会話をしたんじゃないかなって。
その、最中、ワクワクしたり、
思わず笑っちゃったり、
だけど、なんか、とてつもなく、ドキドキしたり。
いろんな感情が渦巻きながら、
旅行に申し込んでくれたんじゃないかな?って、思った。

そうやって、ワクワクしながら、旅行の日を待って、
共に3日間過ごした皆さんのことが、
なんだか、とても愛しくて仕方ないのだ。
ありがとう!という言葉だけじゃ言い尽くせないくらい、
本当、参加してくれて、一緒に過ごしてくれてありがとう!
楽しかったよね!ほんとに楽しかったね!

って、笑って語り合いたいのだ。

旅行が終わって、新千歳空港で皆さんとお別れする時に、
思わず泣いてくれた方もいた。
私も泣いちゃうところだった。

そんな、旅行に参加できた
阿野しか興味がない東海地方ツアーの思い出。

もったいなくて、食べてなかった、
関ヶ原家紋クッキーを食べながら回想する、土曜日の午後。


さぁ3月9日は、この旅を振り返るイベントがあるぞ!
思い出して、笑って、喋って、
あの時参加してくれた方々にまたお会いできたらうれしい。

……………………
今回の旅の記録

リトルワールド

関ヶ原ウォーランド

関ヶ原古戦場記念館

国営木曽三川公園

千代保稲荷神社

四日市コンビナート夜景クルーズ

INAXライブミュージアム

トヨタ産業技術記念館

刈谷ハイウェイオアシス

順不同ですが、こんな感じの旅でした!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?