見出し画像

マスクをし過ぎていると、思い出が奪われちゃう?!

マスク生活が続いている今年(2020年)。


息苦しくなって、マスクが苦手な私は、外せる所では出来るだけ外しています。


昨日も、娘を自転車に乗せて走らせている途中、マスクを外しました。


すると・・フワッと飛び込んできた甘いお花の香り🌼


「なんていい香り♥マスクをしていると、こんな良い香りを感じる機会を逃しているのね〜。なんて勿体ないんでしょ。」

夕方


~嗅覚は、「記憶」や「感情」を呼び起こす~


ある香りを嗅ぐと、突然、通っていた保育園や学校の施設に連れていかれたり、

街中で、フワッと香水の香りがすると、切ない恋愛をしていた頃に急に引き戻されて胸がキュ~と痛くなったり・・😘


なんて経験ありませんか??


嗅覚は、五感の中でも特別な感覚で、五感の中で唯一、脳の中の「記憶」や「感情」を司る大脳辺縁系という所に直結しています。


ですから、昔嗅いでいた香りを嗅ぐと、一気に記憶やその時の感情が蘇るのです。


だから、娘との今しかない保育園からの帰り道の思い出。



記憶を脳の中にしっかり閉じ込めるために、帰り道の香りを感じていないともったいないなぁなんて思ったのです🥰


娘が思春期の頃なんかに、母と娘でケンカをして、リフレッシュに外へ出た時に風に乗って運ばれてきた香りが、温かな保育園の帰り道の思い出を呼び起こしてくれたら、気分も少し落ち着きそうじゃないですか?(笑)


「そんな程度のイライラじゃないわよ~~!」って、先輩ママに言われちゃうかもですが(笑)

母娘


~マスクは認知症を引き起こす?!~


だから、マスクをずっとしていると、香りの無い世界になっちゃって、なんだか脳も鈍っちゃいそうだなぁと感じました。


実際に、認知症の初期症状として、記憶障害の前に、嗅覚に変化が起き、においに鈍感になるという事がわかってきています。


ですから、脳を活性化させるためにも、マスクは外せる所では外し、香りを感じるようにした方が良いなぁと思いました🥰

老夫婦


~嗅覚は鍛えることができる!!~


それでも、マスクを1日中しなければいけない方もいらっしゃると思うので、そういう場合はアロマセラピーがおススメです♪♪

マスクの内側などに1~2滴付けると良いですよ(*^-^*)

おススメのアロマはコチラです♪

ナリン ハーブオイル33+7 15ml

夫も大好きなこの香り、スイスの修道院に中世から伝わるハーブレシピをベースに、なんと40種類ものハーブがブレンドされているのです(^O^)/


一家に1本、いや1人1本持っていても良い!
くらいにおススメのオイルです(*^-^*)

香りがとにかくもうもう最高なのです★
そして、飽きが来ない不思議な香り❤


そしてなんと言っても、植物オイルに希釈しなくても、直接お肌に塗れるのは面倒くさがりの私にもピッタリ!(笑)
すごく使いやすいのです♪


万能オイルなので、使い方としては、

◎制汗剤として脇に塗る
◎首や肩のコリに塗りこむ
◎深呼吸するために胸元に塗る
◎頭痛がする時にはこめかみや後頭部に塗る
◎デュフューザーでお部屋に拡散させる
◎お風呂に3~5滴程入れる
◎アロマスプレーを作る

などなど色々あります☆彡


『香りは1.5秒で脳に到達する』


と言われていますで、一瞬で気持ちを切り替えたり、体に作用してくれますよ♪

それでは、本日も良い1日を(^O^)/


𓇼 𓇼今月のオンラインセミナー𓇼 𓇼


【わが子に受け継ぐデリケートゾーンケア】
〜学校では教わらない、でもとっても大切で知っておかなければいけないデリケートゾーンのケアとは?〜


🍀グループレッスン 90分 4000円
(先着3名様早割価格 ¥3,400)
10月28日(水) 10:30 - 12:00

お申し込み⇓⇓


皆さまにお会いできますことを楽しみにしています♪♪


\セラピストAyako LINE公式アカウント/


特典① 毎月、フィトプレゼント(アロマやハーブを使ったケアグッズのレシピ)を配信致します♪


特典② 2020年7月~2021年6月は、アーティストのストロークさんによる携帯待受け画像もプレゼントしています。


特典③ 個別トーク(他の方には見えません)が出来ますので、随時ご体調の無料カウンセリングを行っております。

特典④ メンバーさんだけのセミナー割引きや動画コンテンツ(準備中)の無料プレゼント等、その都度色々企画されます♪

上のリンクをタップすると、『セラピストAyako』をお友達追加できます☆彡


\セラピストAyako instagramアカウント/


アカウント➡ayachiri
インスタもやっています♪



お気軽にフォローしてください(^_-)-☆











ありがとうございます(^_^)/ 皆さまのスキやサポートはとても励みになっています♪ 頂いたサポートは、植物療法の勉強に大切に使わせていただきます。