見出し画像

発達障害で時間限定登校してる小学生、発達障害で不登校の中学生、そしてその母親のある日の一日

うちにはADHDの小学生の娘がいる。

娘は、お風呂に入るのが面倒くさいと言って、なかなかお風呂に入りたがらない。

入ったとしても、お湯で流すだけ。

年齢的にも、体はまだ臭わないけれど、どうしても切りたくないと言って腰まで伸びた髪の毛は、特に夏は、2~3日洗わないと、すぐベタベタしてフケが出て異臭を放つ。

ドライシャンプーも買ってはみたものの、ドライシャンプーをすれば一週間洗わなくても大丈夫…という訳ではない。

娘はまだ、寝る時は私と一緒なので、私が眠りに陥るまで、臭くて臭くてたまらない。

あまりに臭くて、思わず「くっさ~」なんて呟いてしまった日には、「臭いのはお前だろ!!死ね!!」…と言われる。

娘は学校には、毎日ではないけれど、一日2時間くらいだけ行っている。

夏のある日、娘が、かれこれ一週間以上は髪の毛を洗っておらず、私は耐えきれなくなり、先日、学校に行く前に一緒にお風呂に入り、頭を洗ってやった。

お風呂から出てから、その日の食糧を買いにスーパーへ。

スーパーから帰って来たら、すぐに娘を学校へ送る。

娘を送って帰って来たら、発達障害で不登校の中学生の息子と私の為に、お昼ご飯を用意し、食べる。

息子は週に1回、学校に行ってプリントをもらって来ており、その日はプリントをもらいに行く日。

プリントをもらいに行く時間は、支援の先生の空き時間…その日は5時間目。

なので、学校に向かう前にお昼ご飯を食べさせ、息子は学校へ。

息子は一人で学校に行けるので、とりあえず家から出るのを見届けた後、今度はすぐに私が娘を迎えに小学校へ…。

そしてそんな中、息子にも手伝ってもらいながら、合間を縫って洗濯物を干す…。

午後は力尽きて体が動かない、、、

めっちゃバタバタなんですけどーーー

少なくとも夏休みは、学校への連絡もしなくて良ければ、学校への送り迎えもなかった。

二学期が始まり、突然めちゃくちゃ忙しくなった。

聞くだけだと、専業主婦なんだから、それが仕事なんだし、やって当たり前…と思うかもしれない。

でもこれが実際、毎日やるとなると、めちゃくちゃ大変なのだ。

お金を稼げる仕事であるならまだしも、一円にもならないし。

毎日思う…明日こそ、送り迎えが出来ないので学校休ませます!と言おう…と。

でも朝になると、なぜか無理してしまう…送り迎えくらいどってことない…ただでさえまともに学校に行けてない子が学校に行くと言っているのだから、私が少し頑張れば良いこと…と。

でも、もう無理だ…明日は休ませたい…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?