見出し画像

5月、不要な信念を断捨離

こんにちは。どんな感情も経験も
更なる成長へ活かすをモットーにNLPコーチングを
提供している中山絢子です。

GW最終日の夜です!今回のGWどのように過ごされましたか?
充実していましたか?

私は、4月予定していた家の断捨離が進まないまま、新環境に突入したので、今回は、家の断捨離や、時間がないといけない遠方の親戚に会いに行く時間に充てたり、子どもの試合を見に行く約束を果たしたりして過ごしました。

いつもよりゆっくりできたはずなのに、内面はどこかすっきりしなかったんですよね。何だろう?と思ったら、手に取った本に書いてありました。

#スペンサージョンソン  の
「迷路の外にはなにがある?」

「チーズはどこへ消えた?」の続編です。

どんな話が覚えていなかったのに、
どうしても今読みたくなったのは、
必要な事が書いてあったからだったんだな。
潜在意識ってすごいです。

変化するために動き出したけど、思った通りにいかず
動きが止まってしまう小人ヘムと
気づきを促す質問をしてくれるホープのお話。
ホープは、まるでコーチのようです。

この本が教えてくれるように
自分の信じていることが、見える世界を作っているんですよね。
(#千夏NLP でも学びますし、上級の資格コースでは不要な信念を手放すワークもします。)

これまでとは違う行動を選択すれば、
一気に望み通りにいくこともあれば、そこから試行錯誤の道のりもあります。

そんな時、
「どうせうまくいかない」とか
「自分なんて・・」と考えていたら、
ヘムのようにみるみる疲弊してしまうどころか
ゴールからさらに遠ざかってしまう。


得たいゴールに到達するまで試行錯誤する中で、
自分に力を与えてくれるような信念ではないものが
出てきて邪魔することがある、
というのを覚えておくと、
今見えている世界が全てではない、
と脱出に向けて動くことができます。

それには、モヤモヤに敏感になること、
モヤモヤに気づいたらすぐにアウトプットして、
事実なのか、必要な信念なのか断捨離すること。

私もしっかり書き出しておきました。
無意識に同じパターンに陥ったらせっかくの気づきももったいないので。

4月から新しい環境に変わった人にとって、
5月はちょうど「これでよかったのか?」「正しい選択だったのか?」
という思いがよぎる時期かもしれません。
そんな時は、目指すゴールと、持っている信念を整理するタイミング
と捉えると、これもチャンスですね。

NLP(ライフ)コーチングの体験セッションでは、本当の望みを整理するコーチングを体験していただけます。

それでは、明日からも良い1週間にしましょう!

ご提供メニューはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?