見出し画像

冬の北海道大満喫③道東旅 最終章!

皆さん、こんにちは!
シリーズでお届けしている冬の北海道は道東満喫旅

冬の北海道を大満喫!道東旅~オホーツクール~①|森川 あやこ|note

冬の北海道満喫旅②~世界遺産知床!天に続く道~ |森川 あやこ|note

最終章をお送りします♪

石北本線 女満別駅にて


ルートイングランティア知床斜里駅前
今回 宿泊したホテル
朝から温泉にも入り大満足

冬のオホーツクでやってみたかった実験は今回2つ実施

濡らしたタオルをくるくるまわしたらタオルはカチカチに凍るのか?

くるくるまわすとタオルがカチカチ!!に凍ったよ


まるでトーチののように凍ってびっくり
一瞬でカッチカチです
タオルがかたまって立ってます(*`艸´)

二つ目の実験は初日に続き今度は雪の中に埋めたバナナで釘はうてるのか?実験
昭和の方には懐かしい某CMを懐かしく思い出すあの実験です

前夜雪の中に埋めたバナナ
バナナはどうなったかな?実験
雪の中のバナナ

冷たすぎて手で掘り出せない~~!先ほどのタオルをスコップ代わりに


バナナは外気に近いあたりはやはり黒ずみカチカチ!雪に深いところは柔らかい・・!!!
雪にしっかりと触れているところの方が柔らかいという
これでは釘はうてません!!
オホーツクでの実験結果はバナナでは釘はうてなかった!です
タコちゃんの顔に雪がついています!可愛い!!!

この時の温度はマイナス17度!!
バナナで釘がうてるレベルに凍るにはマイナス30度近くないと✖なようです!!!
ちなみにガイドをしていただいたウエネウサルみどりのお二方にこの実験結果の話をしましたら、お客様からバナナやタオルのことは話で聞かれたりしますけど実際に実験された方は初めてです!!笑 とのことでした((´∀`*))
こういうのを本気でやってしまうのが私です
朝ご飯はモリモリにこの日も

宿は温泉もよくて、朝ご飯も美味しかったです

宿の窓からは

釧網本線の知床斜里駅が見えまして
知床連山も
キレイに見えました

身支度を整えていよいよ冬の道東旅、最終日です

最終日もこちらのウエネウサルみどりさんに

知床清里町ウエネウサルみどり|北海道知床清里町のRVパーク・キャンピングカーレンタル・自然ガイド・観光ガイド (ueneusaru.jp)

お世話になりました
最終日も朝8時にお迎えにホテルまで来ていただき


ここにご案内いただきました♡

白鳥の湖
キレイな白鳥が


羽根も白くてかわいい
白鳥さんたちが大量に寄ってきました


毎年冬になるとたくさんの白鳥が
やってくるとのことでした
こちらを見ていますね
キレイな真っ白な白鳥さん


ちょうど羽根をひろげているこんなシーンに立ち会えました


白鳥さんになりきって
湯沸湖はラムサール条約登録湿地認定されています
動物、野鳥の水鳥の保護を目的とされている湿地だそう
静かで美しく、心あらわれるような美しい湖、と白鳥でした
続いてご案内いただいたのは
網走に!ポケふたGET

網走のポケふたはこちらの前にあります

マニューラとアロ-ラロコン
ポケふたGETだぜ~!
尚、こちらの施設には北の桜守に使われた撮影セットの展示等もあります
網走限定のビールも売っています
私はこの流氷ドラフトが大好きなので買っちゃいました
顔はめパネルはクリオネだね!そだね~~!
マンホールカードは網走にはありません!が
かわりに
こちらでいただけるのは
北海道かけ橋カードはもらえますよ

ここでお買い物をすませ♪続いてご案内いただいたのは

さ・・寒い!!!!
風が強く冷たく寒い!!!あそこに見えるのが前日訪れた知床半島、ウトロ方面です!
対岸に見えますね

能取岬にご案内いただいたのですが、今回の旅で最も寒くてはじめて耳が痛くてちぎれそう~~鼻がこおりそう~~って感じたのはこの場所でした(* ´艸`)

さ・・・寒すぎる


風の強い海側に行くとやはり道東の冬はしばれる~~~って感じでした

とはいえ、この三日間、お天気にも恵まれ、寒さもほとんど感じず、もっと寒いのを想像していましたが、冬の道東は意外にあったかい~という私の感想です

極寒の能取岬あたりは、9月に毎年開催される「オホーツク網走マラソン」こコースでもあるそうで、いつか!走りにこれたらいいなと下見がてらチェックしましたが、コース・・なかなかに・・キツそうでした!
・・走るかどうかは・・・微妙です(〃艸〃)

続いて訪れたのがこちら

大空町です
大空町にもあのマンホールが

じゃ~ん!ロコンとムクホークです!!!
しかも大空町のポケふたはな~んと地面がらせりあがるタイプのマンホール
しかも!雪の深さをはかるポールも
夢中になってマンホール撮影されていたはるさんの後ろ姿
道東のポケふたを全GETだぜ~~!

今回訪れた道東では斜里、網走、大空町にポケふたがありました
全GETし嬉しい~~~!
すべてを調べてご案内、お連れいただいたウエネウサルみどりのお二方には大感謝です
ありがとうございました

尚、大空町のこのポケふたは女満別駅前にあります
ということで女満別駅も取材です
こちらライダーハウスとして活用されていたそうです
今は入れないようになっていますが
線路上に置かれているこのライダーハウス
再現させてほしいな


夢中になって撮影
撮りまくっていたら何やら踏切の警報音が
なりだしました
え!!!列車が来る?!!

なんと石北本線の列車が入線です

何が来るのかドキドキ


していたら!!!おおおおお!!!!


紫水が!!!
キレイですよね
雪の積もる線路に入線してきた紫の車体


美しさに見惚れ
撮影しまくりました
鉄コーデ、色あわせもたまたまバッチリきまって嬉しい
満面の笑みですね
思いがけず紫水に出会えた

と。。思いきや、ウエネウサルみどりのお二方は私があまりに鉄道とマンホールが好きなのをご存じで、列車の運行時間を事前に調べてこのタイミングにきちんとあうように調整し・・( ;∀;)
ご案内、お連れ頂いたようでした
プロのガイドさんってすごいですよね!!
お客様の志向や思考、嗜好にあわせた至高のプランニング!
感激!感動!でした

歓喜にわいた、女満別駅、大空町からすぐの
女満別空港に到着~~!
三日間お世話になりました
ウエネウサルみどりのまたさん、はるさんありがとうございました
くまもちゃんとタコちゃんと出発
無事女満別空港に全行程を終えて到着したら
飛ぶ前にやはりお疲れ生です

オホーツクの美しい空や海の色と同じ色の
大好きな流氷ドラフトビールです
楽しかったオホーツクール
また絶対オホーツク~~ル♪
流氷ドラフトに豚皿に
コーンバターみそラーメン
冬の最高の最幸の旅に乾杯
ついに帰りの飛行機に乗り込みます
帰りももちろんぴちぴちピーチ
三日間お天気に恵まれ感謝
みんなシートベルトしてくださいね
窓から見える雪を名残惜しく
眺めつつ
帰りの飛行機は2時間45分ほどかかります
行きは2時間だったのですが帰りの方が所要時間少し長いのです
実験のバナナはカチカチが溶けて黒くなってきました
機内でバナナを食べるそんなバナナ


北海道旅は美味しものが多いので
食べまくってしまいつい太ってしまいます(〃艸〃)


帰りに女満別空港で売っていた空弁もGETし
こちらは家で夕飯に食べました
花咲ガニのカニ飯と
生ハムの握り寿司
美味しかったです

空弁もおススメなので買って食べてみてね

いかがでしたか?
冬の大自然と
世界自然遺産!知床!道東旅の
旅Note

夏の道東も素敵ですし、春も秋も素敵なんですが
真っ白な冬の大地でしか体験・経験できないこともたくさんあるので


皆さんも

是非訪れてみてくださいね♪
とってもおススメの旅が体験できますヨ!!!

尚、今回の旅をプロデュースしてくださった
ウエネウサルみどりさんは2月3日~6日千葉は幕張メッセで開催される

ジャパンキャンピングカーショー2023 | JRVAイベントドットコム (jrva-event.com)

こちらの↑ジャパンキャンピングカーショー2023にも出展されているので、道東旅に関してのご質問やご相談にもお気軽に対応していただけると思います♡

またさん、はるさん、くまもちゃんが目印だよ


是非、行ってみてね!!!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡