見出し画像

Say! Real! (生理の話)

おはようございます。滋賀県は雪が積もっています。景色がガラッと変わると気持ちもフレッシュになっていいですね。

と、さわやかに書き出してみましたが、今日も今日とてやさぐれています。

理由1:年末休みに入ろうというのに仕事まわりがごたついているから。

理由2:生理前だから。

理由1については、自分の心さえ穏やかであれば乗り切れるのだけれど、理由2によって、不穏な空気が拭えない。

NHKスペシャルで、月経による労働損失が4,911億円とのこと。

ほんで、こっちではもっとすごいよ、6兆円。

ほんでなんか、youtubeで生理について語るのもバズってたらしい。

なので、私も堂々と生理について語ってやろうと思う。偉そうなのは、ちょっと恥ずかしいからやで。

(ちなみに、今締切ぶっちぎってる原稿に、編集の方がコメントで「上から目線な気がします」と書かれてました。いちいち尊大なオバハンですんません。)

生理について語れる時代が来たとは素晴らしい。開けっぴろげな私でも、職場で今日生理で…とか話すのは親しい女性だけだし、どんなに生理で辛くても、生理休暇を取ったことはない。有給休暇は何度も取ったけど、男性上司に理由を聞かれたら、ちょっと風邪で…とか言ってた。

というか、有給休暇で理由聞くとか、イマドキ人権侵害ちゃうかと思うで、しかし。

それが!最近!男性同僚(結構年下)が、遅刻の理由に、「今日奥さん生理で機嫌悪くて…」と言ってきたのだ!なんと!

自分の遅刻の理由でも言いづらいのに、男のお前がサラッと言いやがって。と、いう心意気にミレニアルな漢気を感じて、それ以来そいつには一目置いている。

そして、同世代の仲良し夫婦は、旦那さんが奥さんの生理パンツが干されている周期を観察して、見事第二子づくりに成功した。まさかのタイミング法!職場の男性もこれぐらい観察してほしい。と、無茶ぶり。

うちの夫は8割が優しさでできているが、生理についての知識がないので、今生理前なんで…と自己申告している。じゃないと、急に妻があばれる君になったら怖いかな、と。でも周期的になるので、もうそういうものだと諦念して見ているかもしれない。

月に1週間は絶好調なので、そこに仕事のピークを持って行きたいのだけど、そうもいかない。生理初日に大事な会の司会とか入っちゃうとグダグダ。頭の回転もかなり落ちている。

塾講師をしていた知人が、女子は算数の成績に生理周期と対応した波があると言っていたが、エビデンスは見つけられず…。でも体感的にはありそう。だけど、理系ができないわけじゃないんやで、そこんとこ夜露死苦!

そんな波の中でも頑張ってることを褒めて欲しいけど、波があるから、ホメオスタシス的にメリハリがついて、女は長生きできるんかもしれん。しかし、苦痛には違いないので、森首相みたいなおっさんにはみんな、毎月スプツニ子の生理体感マシーン装着を義務化してほしい。

真面目モードで語ると、昔は生涯50回だった月経が、450回と9倍にもなる中で、人体の不思議と命の奇跡、どんなに科学が発展しても身体性を離れられないことを思い知らされている。だからこそ、母性や命への愛が育まれている気がする。生理でオカンが育つ、みたいな。

そんなことを男性と平和にシェアしたい。(おっさんには厳しくあたりましたが。)なぜなら、男性は無理をしすぎるから。女性は無理がしづらく出来ていて、その分アスリートがトレーニングで追い込んだりが難しいらしいけれど、男性は無理ができるように出来ている。

男性は自分の身体の変化にも、心の変化にも疎い気がする。特におっさんは。だから、うつ病は女性の方が多いのに、自殺は男性の方が多いとか、女性は常に健康の話をしているけど、元気だった男性が急に病で倒れたりとか。

健康を気にしすぎる健康病は嫌だけど、程よくヘルスリテラシーを身につけて、しなやかに生きていきたいと思う。そしてそのリテラシーをパートナーや男性の友人ともシェアしたい。

と、さわやかに締め括ったけど、おっさんの無神経さは、生理前にはマジ導火線です。ああ、平和に暮らしたい…。

ちなみに、イラストにも入ってる月経カップを最近使い出して、ゴミ削減に貢献してる自慢を友人にすると、9割の確率で「え?月桂冠カップ?」と言うのはなんでや?酒飲みしかおらんのか?

と、今日も今日とて、読んでくださりありがとうございます。あなたへの御礼に、通りすがりに目があった美女orイケメンがにっこりしてくれるという謎の奇跡が起こるじゅもんをお伝えします。ホナ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?