見出し画像

小確幸✨💫









#illustration
『花盛り🌸』




ありがとうございます

2024/04/12

note

603回と+ 21回 🎨(//▽//)φ📝


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






『大確幸』だな〜✨


◎さちぴ☆ 爆誕
には 感銘をうけました m(_ _)m




↑ 小林幸子さん


すばらしい

ご本人自体が 素敵コンテンツだし
人間力を感じます🙏



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



《脳科学的な主観》


◎『現実』と『脳内』は
とにかく絶対ズレているそうで
むっちゃ判ります!


(私達人間は、各々が
現実を脳で捉え直してるだけなので
事実ではない訳で)


(『藪の中』)


だから主観を俯瞰で
見直してみる癖って
常に必要と思います


◎ゆえにこそ
そもそも他人の評価やアドバイスを
するのはすごく難しい、
普通はしない 
とのことで 


(イラストレーターの いくしー先生も
そうおっしゃってましたが、
できるひとほどしない傾向にあると)



イラストレーターの
あきまんさんが昔から
『アドバイス罪』って言ってたの
よく分かります


人に期待や理想を抱くのって
つまり無理があるということですね



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



◎沈丁花の香りを拾えるか?


金木犀の香りって
昨年大ブームで ヘアケアや化粧品など
大量生産されました


数年前〜数十年前は
個人的な 好みや感受性で
語られ感じていた香り
(これほど国民的な認知ではなかった筈)


では
沈丁花や
クチナシも
香りを
国民的に全員認識で 拾える香りでしょうか



私は知りませんでした



…でも、あったんですよね



ならば
命や、家族、友人、人の優しさ、
恵まれているもの、
それらだって
{拾えるかどうか}だけで



不平不満や不足や怒りを拾うのか


小さな幸せ(沈丁花やクチナシの香り)
太陽 
実は みなに 平等にあるものも ある
足るを知るのか
(嗅覚の有り難みも解るし)



どこにフォーカスするか
チューニングが どこに合うかだけで



…世界中にそれはある



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



◎凄腕 編集者 佐渡島さんと
精神科医 益田裕介の対談が
すごすぎた (4時間近くあった)



佐渡島さん、
視野の 視点視座の 俯瞰さが
これを感じました
(たとえ ですが)




(天から 様々な位置を 観測してるような印象)



佐渡島さんはスーパーコンピュータのよう
言語化オバケというか


(益田さんの方がカウンセリング状態でした)




弱さを悪いことだと思ってないし
勝ち負けがないから


強さにも こだわらない



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



《本当の『納得』とは どこにあるのか》


{病的な納得}では真の納得は得られない

(子供がオモチャをねだって暴れて得る納得)



報酬系・ドパミン系をそらして、
前頭前野へ
とにかく大量に知識データを入れ込む
(ということが判明してるらしく)


つまりピースをたくさん集めて
たくさん埋める作業


これでかなり問題解決するのは
私自身の実体験でも腑に落ちます


何が起きてて、実は
何も起きてないのか、
状況が判明するからです

(//▽//)




とっちらかり太郎 (∩▽∩*)(*∩▽∩)

_(:3 」∠)_       _(┐「ε:)_   全力




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?