見出し画像

リズムや波長が合うか




🎨🐱🐈 #絵 #イラスト #画 #illustrator #illustration #drawing #お絵描き #落書き #picture #painting #sketch #portrait #image #color #palette #fashion #music #音楽
#女王蜂 #推しの子 #メフィスト  
#アヴちゃん
#queenbee



地獄のアイドル



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



『「発達障害」と
間違われる
子どもたち』
という本を 主人が読んでいる。


子どもの頃、そのようになりやすい例として
生活習慣の乱れ(親を通して等の)
が多く見られるそうで


私は大人たちこそ(も)、
それであると思っています。


睡眠・栄養・運動、
生活習慣や生活環境のリズム
これが乱れている人は(昔の自分も含む)
認知や思考やアウトプットも
なにもかも不安定につながるような気がします。


リズムや波長。


生存戦略(成功法則)とか
恋愛やモテや運、
ダイエットや美容も、
それより先にまずココだと感じます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



《私の私との対話》


主人
「あやは、今のダメージが『3』だとしても、母親とのトラウマが『1000』引っ張り出され加算されて、『1003のダメージ』に感じるんだよ」


まさにそうかもしれません。

単純に「それは残念だね、可哀想にね、辛かったね」という話でも、じゃあ正直に話してスッキリしたらいい…というだけでは
『私』がおさまらないような、


つまり
『それ自体を叶えて欲しい』んじゃなくて、
(その状態を取り戻したい訳ではない)


『何が』『どう』『具体的に』『どの部分が』『ぞんざいな扱いに感じたのか』
『どんな風に思いやりが無いと感じたか』を
論点にズレがなく
丁寧に取り扱って伝えて欲しい、と


『私』が申しております。

(それで伝わらないなら要らないと言ってます)


そのズレをあやふやにしたら、
責任のすり替えというか
何も伝わってないのと一緒で、
いつか問題は起きます。
遅かれ早かれ、どの道。


人間は誰でも失敗します。私だって。
「失敗が駄目」とか
言ってるんではなくて、
その裏にある 「まあいいや」
というテキトーな軽んじられ方、
優先順位にすら入らないケアの無さ、
そういうのがムリなんだなぁと言う気持ちです。
全体像や長期的に奥まで目をこらして、
透けて見えるとダメです。


逆にいうなら「うわべしか見てないんだなぁ」と思ってしまいます。
それで離れていくものならそれまでです


でも、それは『私』が『私』を
優先順位の一番に
大事に扱って来なかった
から


他人から見ても『自己主張』が見えないから
私は私の存在感をアピール出来なかったし、
私は私の主体性を出せなかったのでしょう。


私は他人といると引っ込み思案になります。
自分を出すのを禁じられて育った認知の歪みの癖があるから。
祖母、両親の聞き役を命じられたから。
立場を立てる様にと。
それをやぶると怒られて罰が与えられたから。


「私はあなたの言う通りにします」というやり方を、他人との間にも再構築して、
母親との問題を無意識にやり直してたかも。


私が居て、役に立っていませんか?
一生懸命に埋めようとしたのかも。



「いてくれたらいいけど、
いなくてもいいです」

「あったらうれしいけど、
別にあってもなくてもいいです」

「どっちでもいいです」
「どうでもいいです」

という私ならば、そこに居たくないです。


やっぱり「ぜひあなたがいい」
「あなたにやってもらいたい」
「あなたのやったものがいい」
という私がいいです。


多様性というけれど、
多様性だからこそ、
選べるはずです。
色々居てもいいなら、
色々ある中から、
なにもそれでなくてもいい
それがいいというものがあるはずなので
いつかしぬなら一番いいものがいい


大切なものに、大切なものを、
大切にあつかっていきたい


私はやっぱり
『大切度』『思いやり』『気持ち』
『丁寧』『気遣い』が
重要な優先順位なんだろうな。


リズムや波長が合うかも。

あと『命』の大切さ。




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?