見出し画像

ドラマチックジャンキー&普通の世間話






#illustration #イラスト

色彩練習 半ドロ 光練習
30分。

写真ポーズを元に
模写スケッチというか
インスピレーション🎨🖌




ーーーーーーーーーー


#ビリーズブートキャンプ

お休み 2/7

20日目 2/8

21日目 2/9


身体が少し使えるようになってきたからこそ
キツくなってきた(苦笑)

↑つまり自重や負荷や筋肉が
ちょっとだけ効いてきてる


ーーーーーーーーーーーーーーー
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ドラマチックジャンキー&普通の世間話


今日は普通の日で、
たんなる普通の出来事だったけど
とっても新しい発見を体感した!


最近、バイト先のパート主婦さんたちと
雑談するのが 少したのしい。



…私のような
機能不全家族や虐待家庭育ちとか
宗教一族とかだと


生い立ちの過程では
環境が違いすぎて
周囲と話題が合いにくい、
(わかちあいにくい)


ので つい学校や会社の社会の中でも


家庭が複雑とか
ワケありの人や
共通の趣味の人とか
濃ゆそうな話題の人らと
交流したり話したりして


(普段は学校や会社では
話さないことも吐露したり)



…そういうドラマチックな状況というのは
中毒になりやすい、
というか自覚なく知らずのうちに
入り浸ったり、あるいは
時間は短くとも接続を断てなかったり
しやすい、
刺激に弱い脳には強い依存性があり
うっかりやめられなくなる。



会社員として、社会の一員として
同僚らと 
天気の話や 季節の行事の
社交辞令などばかりでは
あっさりしすぎて
なにがたのしいのか
わからない、ものたりない
なんて思っていたものだけども…



これが 最近 おもしろいことに
きづいた!!

(//▽//)💡ぴーん


こんなに 
普通の一般的な
一般人の世間話って
おもしろいのか〜〜〜!!


いわゆる ただの雑談なんだけど
おもしろい!


仕事の話から
派生して ちょっぴり
プラスα するくらいのもんです


家族の話や 
気持ち、困りごと、少しの相談話


でもその
「少しのおまけ話、こぼれ話」することが
ものすごいコミュニケーションに
なることにきづいた!



《ヒント》『拾う』ってことです
(私はそれが苦手でした🙇‍♂️🤲)



わざわざ大袈裟に
打ち明けなくっても、



こうやってみなさん
少しずつ安全圏を確認しながら、
安全運転しつつ、
居場所や範囲を拡げていってるのか〜〜!


すると行動も運も人間関係も
広がって、
コミュニケーションもだんだん
うまくなり、


知ることや 得るものが
自然と増えて
できることが多くなるのだな〜〜っ…


特定の変わった方法を
とらなくても、


日常で、普通でいいんだな
って 体感 実感できたことが
身に沁みて大きかったし、


(いわゆる
リア充とか
陽キャって
こんなふうにしてできるのかな…(?)謎)



これは
ビリーズブートキャンプやら
精神科医 益田裕介先生やら
主人との対話やら
段階で 
体を動かして
心も動かして


健康的に成長できて


心身がつながっているから 

脳と体は繋がってるから


やっとやっと
ここまできたんだな
ーーーって感じました


一般的、健康的、普通、平凡が
あじわえる おもしろさ
わかってきた



劇場版とか 晴れ舞台とか
ジェットコースターや
メリーゴーラウンドじゃなくたって
スポットライトなんかなくても
日常の平凡な風景はおもしろい!



(∩▽∩*)(*∩▽∩)





*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?