見出し画像

『人生で一番の気づきの正体』





#ビリーズブートキャンプ

2/18     28日目

#握力  左右100回 7日目





🌠『還りたい』
#illustration
背景 風景 練習





Xフォロワーさま
500にん
ありがとうございます🌕

色々な手法を練習中です🙇‍♂️




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





『人生で一番の気づきの正体』


以前、
奢さんが指摘してた事例です。

(これがヒントになりました)

『確執ある母親の娘である私』を
無意識のうちに言い訳するために、
『私は幸せになれないと思っている人が、
不幸をやることにより、逆説的に
むしろ母親が大好きなことを証明している』



ーーーーーーーーーー


また別なかたも
noteでご指摘なさってました。





ーーーーーーーーーー



私は今は健康で、治ったのですが。


私の育ちは
機能不全家族で
精神的にも宗教的にも経済的にも
虐待家庭で、情操教育がなく、


ですから周囲と話題が合わないことも
多くて、

なので訳アリの人とばかり
噛み合ってしまい、


すると周囲の普通のコミュニケーションが
どんどん苦手になり、
対人恐怖症になったりしました。
なんとか仕事や能力などで
ドン底の自己肯定感を保とうとし、
適応障害や燃え尽き症候群となり、


するとますます人間関係や
社会や世の中に恐怖を覚えます。


一方では
素の私は天然でお人好しで、
世界は残酷だが しかし
優しさで出来ているとも、
頭では思っていました。


私はどこかでは人が好きで、
群れが大切で、笑顔の輪が大事な景色で、
人とは仲良くすべきだと考えていて、
傷つけたくないし優しくするもの、と
頭では信じているのに、


なのに誰も信じられなくて
怖くて何も言えないのは
なぜだろう…と 己が不思議でした。



2/10の朝に いきなり
自然と気づいたんです。



私は、
「世の中が怖いものである」ということに
しないと、整合性が取れない。
でなきゃ、こんなに過酷な人生に
説明がつかない。
やってられない。
悲惨な乗り越え方を散々したのに、
私には厳しく許されなかったのに、
そんな甘っちょろいもんな、ハズが、ない。



…という立証を
無意識のうちにしてたがために、
恐怖で身動きとれなくなることばかり
だったのだなあ…と。



すると、世の中のみなさんは
そんなに怖いことばかりではない、
厳しいことばかりではない、
むしろ言っても案外大丈夫で、
失態をやらかしても意外にも
皆はゆるしてくれる、見守ってくれる、
心配もしてくれる、
やり直しのチャンスをくれる、
見逃したり
見なかったフリをしてくれて
忘れてくれる…って
あたたかいものだって気づいたんです…



世間はそんなに冷たくない
言っていいんだ
言っても大丈夫なんだ


涙がでました。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ーーーーーーーーーーーーーーー
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



さらに3日後の 2/13のこと。


主人と会話中、
私は大声で主人に言ったんです


「…えっ!?じゃあ、お母さん、なんにも
わるくないじゃん!!!!!」(//▽//)



……このセリフ、信じられますか?


私の育ちは
機能不全家族で
精神的にも宗教的にも経済的にも
虐待家庭で、情操教育がなく
散々 苦労させられましたよ。
バイト代を親に注ぎ込んだり
進学も諦め、
高卒で親を養ったり
私が一番苦しんだのは母親の存在です。
ちなみに一番酷かったのは父親でしたが。
父は人格障害か発達障害だったと思います。
当時そんな言葉はまだ無かったのですが…

(悲惨な事は山ほどありましたけれども、
個人的に猫がこの世で最愛のわたしには、
最も哀しいのは8歳〜11歳位まで暮らした
家族同然の猫を ある日突然に目の前で
母親により 親子三匹丸ごと捨てられた事です
直前まで記憶がありますが
直後から記憶がありません
以前からでしたが、より人間不信にもなります
次は自分の番だって思います子供心に。
ですから私は命が一番大事です)



なのに、私はこの2/13の日、
自発的に 自分の口から
自分の言葉で 自分の意見で
そう言ったんです。



主人に言わされたんじゃ
ありません。
誘導されてないです。


心からの、私の声です。


涙がでました。


(たしかにヒントは道しるべを
ずっと立ててくれましたが、
これまでに何年も十何年も何十年も
かかっています。)




…世の中で よく聞きますよね?
「親には親の事情があったのです」
私はそれを自身に言い聞かせ過ぎて、
わかってあげようとする、
相手の気持ちや立場を汲み取り、
受け止める、寄り添う、
先回りして奉仕して全力で尽くす、
自己犠牲的に育ち 重荷過ぎて
結果的に潰れたりしました。


でもそんなの綺麗事を
完成形や理想形だけ
イメージしても、
絵空事で浅いし、
どうしたらその境地に到達できるか
分かりませんよね。


試行回数、試行錯誤を
繰り返して、


人から聞いたことは
身に沁みず実感が湧かず
実体験に結び付かないし


自分で気付いて探し当て見つけ掘り出さないと
ここの心境に及びません


人に言われたってそんなの分かってるよ、
出来たら苦労はないよ、
自分からそう思わないと  
そう思えないと思いませんか?


みなさんにも
この気持ちを
わけてあげたい…ですけど


自分にしか
自分の本当のこたえは
わかりませんよね


どうかこのラクな場所まで
かつての子どもたちであった
みなさんの心も
いつか届きますようにと
ねがってやみません…



泣(つω;)つω;)涙








*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







ーーーーーーーーーー

#お前の発見を語れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?