見出し画像

【インタビューライター実績】Ayaのポートフォリオ

<2024.4 更新済み>


■プロフィール

早稲田大学卒、都内で働くOLです。現在は都内の企業で人事(データ系職種の中途採用担当)をしています。新卒入社後3年間はクライアントの採用・育成を法人営業として支援していました。また、複業としてインタビューライターの活動をしています。✍️

大学1年生のときに、インタビューライターとしての活動を始めました。
”20歳の時に何をしていたか”をキーワードに、社会人の人生を記事にしたり、ミャンマーに8ヶ月住んで、現地の人材紹介会社で働いてみたり…

自分の好奇心に正直に、たくさん行動してきましたが、軸になっているのは、「素敵な人・サービス・組織の想いを支援したい」という想いです。

特に、インタビュライターとして、語り手の想いを引き出し伝えることで、これまで表出していなかった魅力を表現し、支援していきたいと思っています。

こちらの記事では、インタビューライターとしての過去実績から、現在の活動、今後の展望についてまとめています。記事をきっかけに興味を持っていただければ、幸いです🌷

■過去実績(🌞は現在も継続)

オウンドメディアでのインタビュー・ライティング実績

●人生インタビュー🌞
POPYEの特集に感銘を受け、大学3年生のときに始めた、”人生インタビュー”の活動。
「20歳の時に何してた?」という質問を皮切りに、自身の運営するメディアでインタビュー・ライティング・編集をしています。https://aya-story.themedia.jp/
取材をしていくと、様々な社会人から「自分を見つめ直すきっかけになっている!」との声を頂くようになり、どんな立派な大人でも人生選択に悩み苦しんでいるという事実に気が付きました。そこから、自己整理の一環としてもインタビューを使って欲しいと思い、Time Ticketココナラでの販売も行っています🌷

多様なクライアント様媒体でのインタビュー・ライティング実績

●マイクロファイナンスを利用しながら、ミャンマーの農村部で商いをするパワフルなミャンマー人へのインタビュー(英語での取材)
大学時代に約1年間滞在していたミャンマーで担当したインタビュー記事。
訪れたのはヤンゴン市内から車で2時間、さらにバイクで30分かけて向かう田舎町。ミャンマー国内の庶民たちの声を取材できたのは、とても貴重な経験でした。

●日本で唯一の納棺師養成学校の広報インターン生として、Note記事のインタビュー・ライティング
大学時代に日本で唯一の納棺師専門学校である「おくりびとアカデミー」にて広報としてインターンシップに参画。インタビュー記事の執筆・編集を担当していました。

●TOKYO2020 みんなのメダルプロジェクト
大学時代に、環境省主催の、オリンピックのメダルプロジェクトに参画しました。東京オリンピックで贈呈されるメダルの製作までのストーリーを冊子にした、メモリアルブックの作成に伴う、インタビューライターとして従事。東京2020オリンピックのメダルデザインを担当した川西純市さんなど
オリンピックのメダルにまつわる様々な関係者にお会いし、インタビュー・ライティングを担当しました。

●日本とロシアを繋ぐメディア「日ロドライブ」での専属ライター
日本一小さな県である香川県を中心に、世界一大きな面積を持つ国・ロシアとの文化交流を目的として活動する「一般社団法人 日ロ文化交流推進協会」。当法人が運営するメディア「日ロドライブ」にてインタビュー・ライティングを担当していました。

●ココナラで弁護士インタビュー
ココナラが運営する法律相談サービス「ココナラ法律相談」にて、弁護士の先生方へのインタビュー・ライティングを担当していました。

■現在の活動

上記🌞マークのものに加え、複数のメディアでのインタビューライターとして、活動しています。
また、下記の通り個人や知人と共に活動も行っています。

●REPOs Book
📚
知人とともに、多様な人たちの“お気に入りの本棚”や“大切な本”から、一人ひとりの『思考性のルーツ』を紐解く取り組みをしています。
インスタグラム:https://www.instagram.com/repos_book/
Note:https://note.com/repos_books

Notion:reposbooks.notion.site/PEROS-6d0a33d271e44b3cbb00a4099ca564de

●Knot 〜自分史制作サービス〜
knotは、主にシニアの方々の人生を記事にするサービスです。
学生時代から続けていた人生インタビューを、シニアの方々向けに、自分史をつくるサービスとしてリリースしました。
詳しくは、下記のサイトを御覧ください👀注文も下記よりお受けしています🌷

今後の展望

5年間の学生生活や、社会人の現在に至るまで、インタビュー・ライティングに関わってきました。そこで気がついたのは、「どんなにいいものを作っても、素敵な想い・やりたいことがあっても、伝わらなければ意味がない。情報のデリバリーが全て。」ということです。これからも、多くの人・組織・サービスの素敵な想いを引き出し、伝えていきたいと思っています。そしてインタビューライターは複業で続けていきます✏️
お力添えできそうなお仕事がありましたら、是非お気軽にご連絡ください🌷

■お仕事のご依頼について

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!
インタビュー・ライティングのお仕事のご相談は常時、twitterのDMにて受け付けております。その他のお仕事のご依頼もお待ちしております🌷
頂いたご連絡には、24時間以内にお返事いたします。

▼Twitter→https://twitter.com/stnwell
▼note→https://note.com/ayalay


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?