見出し画像

わたしの一番大切な人


一番大切な人といえば、やはり家族です。


まさかうちの家族が


父は週末になると、いつもどこかへ連れていってくれたり、習い事をたくさんさせてくれていろんな経験をすることができました。自営業で、17時半ぐらいにはいつも帰ってくるような真面目な父でした。

母とは友達みたいに仲が良くて、何でも話していました。いつも綺麗で、お出かけする時はアクセサリーを身につけたり、マニキュアしたり、服もいつもより良いのを着るんだよ。とおしゃれすることを学びました。
妹とはケンカも多かったですが基本的には仲が良く、一緒に遊びに行くこともありました。弟とは歳が離れていたので妹と可愛がりました。
そんな家庭で、両親も仲が良いと思っていましたが、母が中学生の時に離婚しました。うちは離婚なんか縁がないと思っていたので、めちゃめちゃショックでした。
家族って当たり前じゃないんだな。
関係がこんなに簡単に崩れてしまうものなんだと実感しました。
しばらく父子家庭で育ちましたが、仕事に家事、育児と本当に大変だったと思います。ありがとう。その時は自分のことで精一杯でちゃんと感謝を伝えずにごめんね。 

新しい家族のかたち

大学生の時に今の母と一緒に生活することになりました。再婚前だったので、当時は複雑な気持ちでした。「いつ出ていくの?」と父に聞いたそうですが全然覚えていません。私の態度は冷たかったそうです…傷つけてしまってごめんなさい。その後再婚し、家族となって今では父も健康に楽しく過ごすことができて安心しています。いつも支えてもらって感謝しています。

離婚した母とは連絡をとり続けていて、母の日や誕生日にはプレゼントを贈り、今でも節目などに会いに行くこともあります。息子が生まれたときは来てくれて、夜泣きしている息子を抱っこして落ち着かせてくれました。さすが母だなと感じました。

現在

現在小学生になる息子と3人家族で、春にはもう1人増える予定です。毎日我が子が可愛くて仕方ありません。少しずつできることが増えていき、成長していくのが嬉しくて、楽しくて、愛おしいです。夫ともお互い気を遣いすぎず心地よい関係が築けていると思います。

夫婦や家族との時間を大切に、また何でも当たり前だと思わず、日々いろんなことに感謝することを忘れずにこれからも過ごしていきたいと思います。

今日のテーマはここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?