見出し画像

【私の日常】いけばな:お正月花「万年青」をいける(ミニ中国語付)

だいぶ遅いですが…お正月花のお稽古でいけたお花の記録です。

私はものづくりが好きなのですが、いけばなも私のクリエイト活動の一つです。日常の活動記録ですが、お花に興味のある方にお楽しみ頂けると嬉しいです!

はじめに

今回のメイン花材は「万年青」です!

「おもと」と読みます。

万年青の花言葉は「長寿」や「長命」で、一年中緑の葉を茂らせていることから「万年栄える」という言い伝えがある縁起物のお花でもあります!

お正月にはピッタリな花材ですね!

しかし・・・我が家には鉢植えの万年青があるのですが、長期間留守にしていた間に葉っぱがほとんどない状態になってしまったことがあります…(コロナで今は日本にいますが、以前は海外にしばらく行くことが年に数回ありました…;)。園芸ショップに行き相談した際に「根がしっかりしていればまた葉が生えてくるとくると思いますよ…」と言われた後に念押しのように「万年青は縁起物なので枯らさないで下さいね」と言われました(プレッシャー…;;)。

【現在】

我が家の万年青は根がしっかりしていたようで今はまた元気を取り戻し始めています!(良かったです…)

今年のお正月花

小原流の『挿花』の先月号に紹介されていた万年青の作品を参考にして、「琳派」の練習です。お稽古では花器を二つ使っていけましたが、家では大きめの一つの花器にいけました。ピンポン菊がかわいいです^^

画像1

(メモ:お正月のお花なので万年青の実についているごみは出来るだけきれいに落とします。また万年青の実の茎には竹串をさしてその上をフローラテープで巻いて固定します。茎がいたんでしまうのでその対策です)

ちなみに『挿花』に紹介されていた作品はこんな感じです。きれいですね!

画像2

お正月のお稽古は毎年とても楽しいです!

今回はお正月花で万年青をメインでいけてみましたが、個人的にはピンポン菊もお気に入りです。だいぶ前にピンポン菊となるこゆりで入門用の作例で「かたむけるかたち」をいけたことがあります。こちらもシンプルですが、かわいらしいなと思います( ^^)

画像3

家にお花があるとホッコリしますし、お花のある日常はとても素敵なものだと思います^^

今年もマイペースにいけばなのお稽古を続けて行きます!

皆さん、最後までご覧頂きありがとうございました!

ミニ中国語

新年快乐!
上个月的插花研究杂志上有正月的花的图片^^

我以此为参考完成了这个作品!

あけましておめでとうございます!

先月のいけばなの研究雑誌にお正月のおはなの写真がありましたので、それを参考にこの作品を作ってみました!


#いけこみ #華道 #いけばな #小原流 #琳派  #お正月 #新年 #中国語 #アート #お花 #クリエイト #ピンポン菊 #なるこゆり #万年青  #Ayameのミニ中国語 #私の作品紹介



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?