見出し画像

婚活相談㉗ 婚活、貯金、仕事、どれを優先するべき⁈

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

ご相談いただきましたのでお答えします。
いろいろ忙しいけど婚活すべき⁈とのお悩みです。

ご相談内容

あやめさんはじめまして。 あやめさんご夫妻がとても理想的で、noteやツイートで勉強させていただいています!

私は29歳女性で、念願だった職種の正社員に最近やっとなれたところなので結婚相談所での活動開始の時期を迷っています。
年齢的な焦りと、共家事共育児が可能な柔軟な考えの男性は若い方のほうが多そうというイメージがあるので早めに婚活を始めたい気持ちがあります。
ですが、恥ずかしながら貯蓄がほぼ無いのと、日々勉強も必要なので婚活だけに沢山時間を使うのは難しい状況で入会をためらっています。
また奨学金も残っているのですが、今は安定した収入を貰えるようになったので、結婚出来たとしても共働きで家計も折半して当たり前ですが自分で返済していきます。

婚活、貯金、仕事に慣れること、のどれを優先するのがいいと思いますか? これまで私がのんきに生きてきたツケではありますが、ご意見をいただけると嬉しいです!

念願だった職種の正社員になれたとのこと、おめでとうございます!
念願のお仕事で活躍されること、お祈りしております。

まず貯金を捨てよう

さて、①婚活、②貯金、③仕事に慣れること、の3択でお悩み中とのことですね。が、②貯金ってそんなに優先する必要あります・・?

今は安定した収入をもらえるとのことなので、お金がなくて日々の生活が困るというわけではないですよね?

大学を出て以来毎月それなりのお給料をもらっているのにそれ以上に使いすぎて貯金がない、だと経済観念的な意味でちょっと怖いですが、
「念願だった職種の正社員に最近やっとなれた29歳」なら貯金がないのもうなずけるかなあという印象です。
奨学金も、自分で返済するなら相手にとってなにも問題ないと思います。

(これはあまりいいことじゃないですが)男性の場合だと貯金がないことが不利にはたらくことがあると聞きますが、女性でそれが問題になったケースは聞かないような‥?

婚活VS仕事の勉強

では、①婚活 と ③仕事に慣れること どちらを優先すべきか?

相談者さんの仰るとおり、
>共家事共育児が可能な柔軟な考えの男性は若い方のほうが多そう
これはおおむね正解です。もちろん個人差が一番大きいですが、属性としてみればそう。

で、厚労省のデータによると、2009年時点で年齢差が2歳差以内の夫婦が全体の60%を占めるんですよね。もっと新しいデータが探せなくてすみません。
結婚相談所での出会いに限ってもそこまで差があると思えないので、やっぱり若い男性と結婚したければ自分が若いのが一番なんですよね。

(たまに、男性が10歳くらい年上で、こんなに若い女性が結婚してくれたんだからといろいろ尽くしてくれるケースもありますが、それはあくまで若さとひきかえであって男女平等精神に基づいたものではないので、どっかで行き詰る可能性が高いと思います)

なので婚活を早く始めるに越したことはないです。

一方、お仕事は「日々勉強も必要」とのことで、もしこれが「よりよいパフォーマンスを上げるための勉強」なら、いったんパフォーマンスアップは置いといて婚活に時間を割こうよとなりますが、
日々の業務をこなすための勉強ならしないという選択肢がないですよね。

両方やってみるの、どう‥?

というわけで可能であれば①婚活 と ③仕事に慣れること どちらもやる!がいいと思うんです。
社会人って、なにか1つのことに集中できることの方が少ないです。
仕事、自分の衣食住を整えること、友人づきあい、親との付き合い、趣味、人によっては育児や介護、自分の持病のケアなどいろんなことをバランスみながらやっていっている人がほとんどです。

なので、相談者さんが婚活も仕事に慣れることも両方やるのも不可能ではないのでは?と思います。

婚活はメンタルが9割

ただし、ただし。

婚活って、メンタルが健康じゃないときにやるのは危ないです。

婚活自体がメンタルに負荷をかけるものです。
初対面の人とやりとりして、貴重な休みの日に会って、それが不愉快な相手でがっかりしたりいいなと思った人には無言で切られたりします。
なので、「仕事の勉強が大変だ―!!!寝る時間もない!」みたいなときにやるのはおススメできません

私も20代後半で転職活動をしたときは、仕事と転職活動の両立が大変過ぎて半年ほど婚活を中断しました。

年齢的な焦りはありましたが、自分のメンタルを守るためによい選択だったと思っています。

婚活と仕事、両立のコツ

というわけで、私としても絶対に両方がんばるべき!とは言えないのですが、もし相談者さんが両立の決意を固めたら、以下のアドバイスをご参考ください。

①仕事をがんばりすぎない
念願の職種とのことで、どんどん仕事を引き受けて残業三昧、とかあれもこれも勉強して休日が終わる、となってしまうと婚活する時間がなくなっちゃいます
②時間のかかる趣味は辞める
もちろん趣味は大事なので他のこととのバランス次第ではあるんですが、できれば「推しの動画を見る」みたいな家で空き時間に手軽にできる趣味にとどめておいた方がいいです
③人付き合いは厳選する
心を許せる大事な友人には会いましょう、楽しいけど疲れる集まりは遠慮します
④引っ越しや高価なものを買うなど脳のリソースとエネルギーを消費することは後回し
⑤初回アポはオンラインで済ます
出かける時間が節約できます
⑥サポート多めの相談所に登録して手間を減らす
https://hito-oshi.com/
ここなんか、相手との日程調整も助けてくれるので面倒が少ないと思います。

このあたりに取り組んでいただき、睡眠時間をしっかり確保しながら婚活してください!

質問・ご相談などはこちらayame0715@hotmail.comまたはマシュマロまでどうぞ。
いただいたメール・マシュマロはnoteやTwitterで取り上げさせていただく場合があります。

過去の婚活相談はこちらにあります!

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。