見出し画像

婚活相談㉚ 15歳年上バツイチ彼と結婚して大丈夫?

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

ご相談いただきましたのでお答えします。
25歳女性、15歳年上でバツイチの彼と結婚して大丈夫か⁈について。

ご相談内容

はじめまして。 婚活をしていた筈の25歳OLです。

職場の15歳年上のバツイチの男性(子なし)と非常に気が合い、お付き合いをすることになりました。
見た目が非常に若くかつ好みで、年齢差を感じない方です。性別関係なく今まで会った人の中で、会話や価値観が一番近しく、長時間一緒にいても非常に居心地が良いです。

現時点では、親の理解が得られるか不明ですが、相手のことを非常に好きですし、結婚も少しは視野に入れています。
相手は年齢関係なく私のことを好きになってくれたようですし、もっと私が歳上だったら逆に良かったねと話したりもします。(年齢的にも先のことを考える余裕はあるので、今すぐ結論を出さなくても良いとは思っていますが...)

自分でも条件を絞って婚活をしていただけに、条件外の男性を好きになってしまったことに驚くと同時に、結婚となると年上・バツイチが後々問題にならないかなと不安になっています。

相手のことはきっとこの先も大切ですし、好きだと思いますが、数年付き合ってそれが確信に変わった段階で結婚にうつるのか。
それとも、私が若い間に結婚相談所などで、親にも紹介できてある程度好きになれそうな相手を頑張って探すべきなのか...。
どちらが長期的にみて、自分のためになるのか悩んでいます。

あやめさんのご意見をお聞きできると嬉しいです。

>性別関係なく今まで会った人の中で、会話や価値観が一番近しく、長時間一緒にいても非常に居心地が良いです。

おお!いいですね!
ここまで思えている人っていうのはなかなか貴重です。
まあ、相談者さんはまだ25歳なので、今後も会話や価値観が近しくて居心地のいい相手が見つかる可能性はあるとは思いますが。

「年上」「バツイチ」と結婚したらどうなる?

ただ、条件が‥ということですよね。

相談者さんが気にしている「年上」「バツイチ」ですが、
よく聞く困りごとはたとえば
「年上」
・かっこいい、頼りがいがあると思ってたけど、自分自身が社会経験を積んできたらそうでもないように思えてきた
・ジェネレーションギャップにより価値観が合わない
・子どもの希望など家族観が合わない(これはもちろん歳の差が小さいカップルでもあることですが、歳の差があるとなおさら合わなくなりがち)
・体力の差が激しくてレジャーなどを一緒に楽しめない
・子どもにお金がかかる時期に相手が定年になってしまった

あたりですかねえ。

「バツイチ」
・結婚式の準備など結婚に至るまでのいろいろな過程を相手は経験済なので、ワクワク感を共有できない、過去に嫉妬してしまう
・離婚の原因は全て元妻だと聞いていたのに実は夫の方に原因があった、騙された!
あたりでしょうか。

他にもネット等で調べればいろいろ出てくると思います。
10年後20年後を考えたとき、自分たちがそれに当てはまりそうか?
特に「家族計画」についてはしっかり話し合った方がいいと思います。

子どもの学費のこと、彼が定年後はどのように生活していくか?
お金のこともそうですが、彼がずっと家にいて相談者さんは毎日外で働くという生活が歳の差が少ないカップルより長くなるので、そこをどう過ごすか、とかも。

結婚すべきか、婚活すべきか

ここについては、上記について考えつつ、「期限を決めて付き合ってみる」だと思います。

これはもし相談者さんが結婚相談所で婚活するとしても同じです。
婚活してると、「好きだけど条件から外れる」「条件はピッタリだけどあまり好きと思えない」ってことはたくさんあります。

そんなときの万能薬が「期限を決めて付き合う」です。
相手に言う必要はないです。自分の中で、結婚するかしないか、〇カ月後〇年後には決めよう、としておくこと。

人間、お付き合いしている状態=1対1で頻繁にコミュニケーションを取り合う状態 になってからでないと見えないこともたくさんあります。
その期間中、目の前のことを楽しむだけでなく、将来的にどうか?も考えながら過ごすこと。

正直、25歳なら、1年付き合って「やっぱり(それがバツイチとか年上とかいう理由でなくても)別れる!」となっても、まだ26歳。婚活に遅くないです。27歳でも遅くないです。
本気で婚活するなら20代のうちに始めた方がラクですが、それでもまだまだ時間がありますね。

というわけで、これから相談者さんがやるべきこととしては
①「年上」「バツイチ」の男性と結婚した時にありがちな問題を調べておく
②期限を決めて、結婚してもやっていけるか見極める

この2つかな、と思います。

最後に、「親の理解」について。
そもそも成人同士の結婚に親の許可など1ミリもいらない、というのは大前提ですが、できれば祝ってもらいたいですよね。
そこはもう相談者さんのご両親の考え方次第でどうなるかわかりません。

1つ個人的な体験談を紹介します。
私の年下の従姉妹が、20代前半で40代の会社の先輩(初婚)と結婚しました。

彼女の両親も、最初は「ずいぶん年上だなー」と思ったそうですが、年齢よりずっと若々しく物腰も柔らかで、
結婚の挨拶に来た彼が「年齢だけは変えられないので申し訳ないです」と言って頭を下げたのでいやいやそんなに気にしないでください!と逆に恐縮したそうです。

相談者さんの彼もわりと私の従姉妹の夫さんに近しい感じかな、と思うので、ご両親の反応もいいものだといいな、と思います。

万事うまくいきますように!

質問・ご相談などはこちらayame0715@hotmail.comまたはマシュマロまでどうぞ。
いただいたメール・マシュマロはnoteやTwitterで取り上げさせていただく場合があります。

過去の婚活相談はこちらにあります!


スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。