見出し画像

本番まで、あと10日。

なんだか、腕が痛い。
これは、心地の良い疲労感。


原因はわかってる。


今日、仕事終わってから3時間ピアノ弾いたから。


ピアノを弾いてるときって、びっくりするくらい集中してるからか、すぐに時間経っちゃってて。

シェアハウスの防音室にこもって、ずっとピアノを弾いていた。家にグランドピアノがあるって、本当に最高すぎる。嬉しい。弾き放題。



実は、今日で、発表会10日前。



ここ数ヶ月ずっと練習してきた思い入れのある曲を、披露する日まであと10日。



ぶっちゃけ、間に合わないって思ってて。
今の完成度じゃ、人前で弾けるレベルでは全然ないと思っていて。

だから、焦って焦って仕事終わりにせっせと防音室にこもってるわけなんですけど(笑)


そういえば前回の発表会の時も、全然練習追いついてなくて、本番の1週間前から連日通ってるスクールのブースレンタルしたっけ。あの時も焦ってたなあ。過去の行いから学べよわたし(笑)


とか言いつつも、譜読み自体は年が明けるまでにはちゃんと終わっているし、今は最終調整の段階まで持ってこれているから、ちゃんと成長はしているのだけど。



でも、今回弾く曲はずっとずっと憧れていた、思い入れのある大切な1曲だから。

小学生のときのわたしが、「いつか絶対この曲を発表会で弾くんだ!」って思って何度も何度も楽譜を眺めながら聴いていた、大事な1曲だから。


憧れすぎて、楽譜めくりすぎて、もうボロボロだったもんなぁ。弾いてないのにあんなにボロボロになったのは、後にも先にもこの曲の楽譜だけ。



だから、中途半端な演奏はしたくない。

もうちょっと頑張れたなとか、そんな後悔を、発表会の後に残したくない。


もう一生この曲を弾けなくなったとしても後悔しないくらいの、それくらいの演奏をしたい。


だから、その基準で考えると、本番をあと10日後に控えている今の状況では本当にまだまだで。



本番の舞台には、ちゃんと、自信を持って立ちたい。

わたしの演奏を、わたしのピアノを、ちゃんと弾きたい。




だからね、もうあと一踏ん張り、がんばるのです。




今日もお疲れ様でした。また明日。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #毎日更新倶楽部 #108日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。