見出し画像

協力者を見つけたら習慣化できた話

新しい習慣を身につけるのって、すごく難しいなぁって思う。

毎朝早起きするとか、モーニングページとか、帰ったらすぐにお風呂に入るようにするとか、実現したいことはいっぱいあるんだけど、なかなか毎日続かなくて習慣化されない。

多分、ひとりでやっているからなんだろうなって思ってる。

誰かと一緒になって協力すればきっと、続けるハードルが下がって、気がつけば習慣化されるんだろうな。


今のところ、毎朝体重を計るってことだけは続けられているのだけど、なんで出来ているのかと言うと、その測った体重を毎朝彼氏に報告してるからなんだよね。

ほんと、自分の体重を毎朝好きな人に公開するなんて、どんだけドMなのって感じなんだけど。

しかも今日、「順調に増えてるな」ってお言葉までいただいてしまいまして。
そう。とても順調に体重増加中なんですよね。全然笑い事じゃないんだけど。



体重のことはともかく、実行して誰かに報告するまでをセットにしておけば、割とわたしはうまくいくんだなってことを実感してる。

誰かに報告するってことは、自分だけで完結できるものじゃなくって、他の人を巻き込むわけだから。だから、強制力がぐんと上がっているような気がして、ひとりで自己完結させるよりも継続しやすいような気がわたしはしている。


実際にわたしがこうしてnote書くことが続いているのも、毎日書いた後に「まいにち日記部」と「毎日更新倶楽部」で"今日も書きました"って報告してるからなんだと思う。


そんなわけで、新しい習慣を身に付けたいと思ってる人がいれば、仲間や協力者を見つけて報告し合うことをオススメします。



今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新倶楽部 #240日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。