見出し画像

やらず嫌いを卒業しよう

食わず嫌いとか、やらず嫌いとか、よくあるなぁって思ってる。

苦手だと思っていたけど、食べてみたらおいしかったり、やってみたら意外と出来ちゃったりさ。

自分の思い込みで勿体無いことをしていたなって思うことがある。


わたしの場合は特に、

今のわたしには出来ない

って思って、チャレンジする前に諦めちゃったりする。


手を伸ばせば届くだろうなって、なんとなく先が見えてるものにしか手を出してなくて。そもそもゴールも見えないようなうんと遠くのものなら、手を出そうともしなかった。


でも、最近気づいちゃった。


自分が遙か先だと思っていたゴールは、案外近くにあったりする。思っていたよりも近くにあったりする、ってことに。


「今のわたしにはできない」ってさ、結局は自信が無いだけだったんだよ。

やってみれば、意外と出来るもんなんだよ。



やってみなきゃ、始めてみなきゃ、何もスタートしないんだ。


一歩踏み出してしまえば、二歩目も三歩目も楽に足を出せるもんだからさ。




ってことを、今日ピアノを弾きながら考えてた。


わたしが今弾いてる曲も、以前のわたしなら絶対自分のレベルじゃ弾けないって思ってたなぁ、なんて思いながら。

でも、ちゃんと譜読みして練習すれば、弾けるようになるんだよね。




やらず嫌いにならずに、なんでも挑戦できるわたしでいたいな。




今日もお疲れ様でした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #毎日更新倶楽部 #147日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。