見出し画像

あったかい人でありたい

5日間の長崎里帰りの旅を終えて帰阪しました。

大阪に帰ることを「帰阪」って言うのだけど、他の地域でも色々あるみたいだね。

岡山に帰る「帰岡」
福岡に帰る「帰福」
釧路に帰る「帰釧」

他にどんなのがあるんだろう。気になる。
東京に帰るも京都に帰るもどっちも「帰京」になるのかな。気になる。



***



約10時間のドライブを終えて夜中の1時頃に大阪に到着。(10時間運転していたのは父1人。大感謝すぎる)

GWはいつも23時台には寝ていたから、日付が変わる頃になるともう眠くて眠くて。実家に着いてバババッと寝る支度を整えて、アラームもかけずに速攻で眠りについた。

目が覚めたのは朝の9時過ぎ。もっと寝てるかと思ったけれど、お休みの日にしてはいい感じの時間に起きたなぁなんて思ったりして。

今日はあえて何も予定を入れていなかったから、ゆっくりしながら、あれしようこれしようって頭の中で考えていた。

のだけど。
ぼーっとしていたら気づけば午前中が終わっていたし、わたしと妹の2人部屋(今は妹1人の部屋になっている)でちょっと片付けでもしようかと思ったら、小学生の時のリコーダーが出てきて、校歌吹いてたら夕方になってた。おかしい。


陽が暮れる前に、施設に入っているおばあちゃんに久し振りに会いに行ったし、おじいちゃんの家にも顔を出しに行った。ちゃんとやることはやったぞ(かろうじて)。



今朝、急に高校時代の友だちからメッセージが飛んできた。

「あやめちゃん!今大阪帰ってきてる?10分ぐらい時間ない?」

なんやろな?って思って待ち合わせ場所に行ってみると、

「これな、香港ディズニーのお土産!見た瞬間、めっちゃ可愛いから絶対あやめちゃんにあげようって思ってん!!」

って、ミッキーのTシャツをくれた。

ねえ!なんて優しいの!
別にわたしが何か以前にプレゼントあげたとか、何かしたわけでも無いのに、フッと旅先でわたしのことが浮かんだからってだけでお土産買ってきてくれるなんて!!

もらったミッキーのTシャツはすごくすごく可愛かったからもちろん嬉しかったけれど、友だちのその心遣いというか、そういう気持ちにとても嬉しくなった。ありがとうね。



関西の人って、良い意味でお節介な人が多いなって思ってる。
大阪に住んでいた頃はそれが当たり前だったから何も気づかなかったけれど、大阪を離れて違う地域で暮らすようになってから、あの時周りにいた人たちの温かさとか、そういうのが身に染みて感じられるようになった。


やっぱ、ええとこやなぁ、大阪。


東京に住んで、どことなく自分自身もドライになっていたなっていうのを感じたし、大阪に帰ってきてなんだか忘れてた感覚みたいなのを思い出した感じがして。


どこに住んでいても、あったかい人でありたいなあと思う今日この頃。



今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新倶楽部 #221日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。