見出し画像

フォロワー数や収益よりも、自分のために書くことで広がるnoteの世界を見たくて

最近、なんだか以前よりも「noteのフォロワーの増やし方」とか「note収益化の方法」とかを発信されている方々から、反応をいただくようになった。

なんというか、「この人たちにターゲティングされているな」と思うくらい、色々とアクションをいただいている(のに、誰一人としてフォローしてくれないのはどうして…?)。そして、こういう状況が、少しだけ「嫌だな…」と感じている自分がいる。「嫌だな…」というより「放っておいて…」の気持ちの方が正しいのかもしれない。それはなぜなのかを、少し掘り下げて考えてみた。

まず第一に、わたしは、「フォロワーを増やすため」や「収益を得るため」にnoteで文章を綴っているのではない。

わたしが毎日こうして文章を書き続けているのは、他でもないわたし自身のため。「その日感じたことや考えたこと、思ったことなどを、自分の心の中にしまっておくのではなく、アウトプットして形に残したい」という気持ちがあって始めたのがこのnoteアカウント。毎日更新しているのは、「自分が毎日考えていることはちがうので、その時々の思考や感情の記録として残しておきたい」から。なので、わたしはこのアカウントで、自分の好きなタイミングで書いているし、好きなタイミングで好きに更新している。結果、フォロワーさんが増えたり、メンバーシップなり有料noteなりで少しだけお金に繋がるようなこともあったりはするけれど、それは目的ではない。

だから、「フォロワー増やしたいでしょ?」「収益化したいでしょ?」「ほらほら、このアカウント有益だからフォローしていきなよ」みたいな発信を見ると、「あっ……いえ……わたしはそういうのは全然求めていないので大丈夫です……本当に、放っておいてください……」という気持ちになる。

でも、そういう情報を求めている人たちがこの世にはたくさんいることも分かっている。なので、別にそういう発信を咎めるつもりも、批判するつもりも全くない。ただ、わたしには何も響かないというか、むしろ、「ちょっと嫌だな……」という気持ちにすらなっちゃうよ。というだけの話。

何を目的にnoteを書いているのか、何を目的に発信活動をしているかの違いだなぁと思う。フォロワー数や収益などの数字は、続けていくためのモチベーションにはなり得るけれど、目的にはならないなぁとわたしは考えている。だから、自分の発信していきたいことをブラさないように、これから仮にこのアカウントがとっても大きくて有名になったとしても、今まで通りマイペースにわたしらしく、書き続けていきたいなと思う。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



エッセイ本のオンライン販売を始めました!ぜひお手元にどうぞ。


お悩み相談、聞いて欲しい話、わたしに伝えたいこと、感想、要望、何かあればこちらのフォームからぜひどうぞ。


メンバーシップも運営しています。
お越しいただける方はこちらからどうぞ!

メンバーシップ最新記事はこちら!


その他お問い合わせはこちらまで。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。