見出し画像

英語ができないなんて、ただの言い訳なんだ

英語が話せないなんて、ただの言い訳だった。


恥ずかしがり屋で、シャイで、勇気がない自分を、"英語ができない"というスキルのせいにして、ただ逃げていただけだった。



***



成田空港に向かう電車の中。


日暮里駅で乗り換えて、京成線に乗り込む。


1時間乗りっぱなしだから、自分の座席をちゃんと確保できたことに安心して、のんびり電車に揺られて数駅過ぎた時だった。


1人の外国人男性がわたしと同じ車両に乗り込んできた。


「えあぽっと?」


彼は乗客に話しかける。


(ああ、多分空港に行きたいんだろうな。この電車でたどり着くかどうかが聞きたいんだろうな。)


彼はさらにいろんな人に話しかけた。


「えあぽっと?えあぽっと?」


でも、誰も答えようとしない。
彼と目を合わそうとすらしない。


見るに見かねて、わたしは思わず声をかけた。


『Are you going to Narita Airport?』


英語なんて話せない。なんて伝えればいいのかわからない。机上で学んだジャパニーズイングリッシュしかわからないけれど、成田空港までの行き方ぐらい、わたしにだって伝えられるはず。


"この電車に乗れば空港に着くよ""あと30分くらいだよ""第2ターミナルは次の駅だよ"


わたしも彼も片言の英語だった。
でも、ちゃんと通じた。


せっかく異国の日本に来たのに、悲しい気持ちで帰って欲しくなかった。日本人は話しかけても誰も答えてくれない、そんな冷たい国だなんて思って欲しくなかった。


目的の駅に着いて、彼は何度も「thank you」と繰り返し繰り返しわたしに伝えてくれた。そんな姿を見て、勇気を出して声をかけて本当に良かったなって思った。



英語ができないなんて、ただの言い訳なんだ。


伝えようっていう気持ちがあれば、ちゃんと伝わるんだ。



ずっと心の中で抱いていた英語に対する障壁が、少し崩れた気がした。
やればできるじゃんって、思えた。



きっと、できないことなんてないんだ。


できないって決めつけていたのは自分だったんだ。


無意識に、自分の可能性に蓋をしていた。


もったいないことしていたなぁ。



***


自分の限界を、自分で決めてしまわないこと。

自分の可能性に蓋をしないこと。


これを大事に、生きていきたい。




今日もお疲れ様でした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #毎日更新倶楽部 #131日目



サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。