見出し画像

スマホカメラで切り取る春のお散歩

ぽかぽかの心地の良い陽気で、春を感じるこの頃。近所の桜が見頃を迎えていて、心が穏やかになる季節。有名な桜の名所や観光地も素敵だとは思うけれど、徒歩で行ける、名所でも何でもない普段の生活の場が、桜で彩られている景色が、なんだか一番きれいだなぁと思うこの頃。

わたしの住む大阪は、本日の午後から明日にかけて雨模様。その後はぐんと気温が上がってしまうので、きっと、桜が満開で見られるのは今日が最後なのかな。なんて思ったので、雨が降ってしまう前に、娘ちゃんを連れてお散歩に行ってきた。

お家を出てから「一眼レフ持ってくればよかったなぁ」と少し後悔したけれど、娘ちゃんと身軽にお散歩するにはカメラはかなり荷物になるので、「iPhoneでどこまで撮れるかやってみよう」と思い直すことにした。

目に映った景色を何気なくぱしゃぱしゃと撮った写真がこちら。

まずはiPhoneのノーマルカメラ。

「さくら、いっぱーい!」って言いながら眺めていた

次に、アプリ「Foodie」のSl1フィルター(ここ数年気に入って使っている)。

最後はフィルムカメラアプリ「FIMO」のEK80フィルム。

同じ場所で、切り取り方を変えたり、アプリを変えたりするだけで、雰囲気がまるでちがって写るのが面白い。普段は撮る対象に合わせて、どのカメラアプリで撮るのか(はたまた一眼レフで撮るのか)、どのフィルターを使うのかを選ぶのだけれど、たまにはこうして同じ場所で色々と試してみるのも楽しい。

今回は「桜×お散歩」をテーマにやってみたけれど、今度は季節やシチュエーションを変えて撮ってみても面白いかもしれないな、と思うなど。写真って楽しいね。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。