客観的視野を持つことの重要性


わたしがクソビッチ業を営んでいた頃のことである。

(※そんな仕事はない)
(※現在では廃業しています)


同じくクソビッチ業を営んでいた後輩とよく遊んでいた。

昼に近い朝の時間に起きて昼のバイトに行き、

夜はまた別のバイトに行き、


帰りにジョイフルに集合して夜中までなんだかんだと喋って、

気が済むと二人でどちらかの家に帰っていた。

そしてまた起きて、という日々の繰り返しだった。


その日もジョイフルで、今日のバイトがどうだったこうだったという話をしていたが、
バイト先の客の悪口にも飽きていた。


 「あ、そういえば気になることがあるんです」

そう言って話し始めた後輩の説は、とっても興味深いものだった。


曰はく、
 「『俺のち〇こでかいってよく言われるんだよね』

  って言う男に限ってそんなにでかくない説」

である。


「えっ待って!
 それわたしもわかる気がするわ!!!」



そう言って記憶をさかのぼる。
本当にわかる。
わかるが過ぎる。


こちらサイドは別にでかいから良いなどとは全く思ってはいないのだが、

自信満々に

「俺でかいって言われるんだよね!」

などと言ってくる。


なるほどと思いいざ検証モードに入ってみると、
 ん????あれれれれ???
なのである。

別にでかい=良いではないのに。

サイズ感は求めてないのに。

わざわざ申告を受けたから査察に入ったのに、
粉飾決算であることが発覚したわけである。



罰金を取りたい。罪に問いたい。


偽装表示にもほどがある。

景品表示法違反で消費者庁に訴えたいくらいであった。


 「あれなんなんでしょうね?」
 「いやほんとだわ、なんなんだろ…?」

同衾に使用する物品のサイズが、普通サイズであるにもかかわらず、
 「俺、でかいんだよね」
と自信満々な人が結構いた。

でかいって言ったらLサイズの物品を使用する人とかじゃないの…?
何と比べてでかいと言っているのだろうか…??


しかもタチが悪いのが、
サイズ感に自信がおありな方は、
すぐにメインディッシュに行こうとするのだ。



前菜は!!!!!

コース料理の調和を考えろよ!!!!!!



なので正直言ってサイズ感は控えめの方の方が好きであったりした。

控えめな方の方が一緒にゆっくり前菜を食べて「おいしいね」と言えることが多かったからだ。
(当社比)



その後も後輩ちゃんとドリンクバーと往復したりしながら考えた。

 「っていうか正直『でかいって言われる』って言われたら、

  否定できない
ですよね」


そうなのである。

「でかいって言われるんだよね」という自己申告を受けた場合、

「そんなことないよ」などとは言えない。


クソビッチのプライドにかけてそれはしない。

クソビッチは、満足させてこそなのである。
肉体的にも、精神的にも。


満足させておかえりいただいたあと、

自分が満足しなかった場合にリピーターとして受け付けない。

クソビッチ業はそういうシステムだ。
(※人による)


ここで、仮説を立てた。


「もしかして、誰かが最初にお世辞(もしくは本音?)ででかいって言ったあと、

『でかいって言われた』という発言を後続が否定できなくて

『また言われた!』とどんどん信じ込んでいってしまったのでは」
と。

 「完全にそれじゃん!!!」


実際、クソビッチ業従事者でも
「そんなにでかくないよ」とは言えないのだ。

これは優しさであり、気遣いである。


一般の方(?)においては、さらに言いにくいに違いない。

つまり、
 「俺ってでかいって言われるんだ」
というセリフは誰にも否定できない無敵ワードなのである。

「じゃあさ、『俺でかいってよく言われるんだよね』って言う人にまた出会ったら、
どうしたら良いんだろうね?」

そう尋ねると、後輩は天才的な返しを思いついていた。




「よく言う〜!って言ったら良いんじゃないですか?」


なるほど、名案だった。



残念ながら、それ以後に偽装表示をした奴に出会わず、

「よく言う〜!」
と言ったことはまだないのだが、


これを読んでいる皆さんの中で客観的視野不足による偽装表示の方と出会ったら、

是非とも
「よく言う〜!」
と言っていただきたいと思う。

 (喧嘩になってもわたしは知らんが)




※補足(?)

ちなみに、
 「女性の『わたし名器って言われるんだ』自慢もたぶん同じ種類」
だということも賛成多数で可決されました。

女子会的な場で言うやついるんだけど、当事者じゃないから確かめようがない。
これも言ったもん勝ちである。


なんなの?マウント?自慢?

わたしが今度もし言われたら「いよっ名器!!!」って素面の場で言ってやろうと思っている。


本を買って読んで語彙を増やしたり、楽しいことをしようと思っています!それでまたネタを増やして記事を書きますね!!!