見出し画像

派遣・人材会社も採用広報の時代

1.採用広報とは

採用広報とは、ここ数年注目されているもので、採用活動に伴う広報活動のこと。ここで文章で説明するよりもかぐや姫を見てください(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=GYnokpVS3ZI

2.派遣会社で採用広報を導入してみた

一見採用広報から遠い存在に感じる人材派遣会社で採用広報を導入した事例をお伝えします。

★企業情報
東京、大阪、福岡を中心に展開する中規模の事務派遣。
コールセンター業務がメインのため、20~40代がメインターゲット。
大手求人媒体、indeedより集客。

★取り組んだ採用広報
企業HPに週1本ブログを投稿。
内容は社内やコーディネーターさんの紹介。

★効果
応募数→前年比1.5~1.8倍、19年下半期比1.2~1.5倍
採用数→前年比1.2~1.5倍、19年下半期比1.3倍

面接時に『ブログを見ました!』という人が多かった。

3.求職者の意識の変化

派遣会社なんてどこで登録しても一緒。
どうせ派遣先で働くんだし、条件さえよければいいや~。

こんな感じなんだろうなって私も思ってました。正直。
時給や待遇での差別化が難しい案件の場合、ネームバリューのない中小は戦っていくのが大変でした。

しかし最近では、派遣会社そのものの社風や、コーディネーターさんの対応もすごく見られいると感じています。

だからこそ、採用広報が大切なんです!
派遣でここまで効果があるのだから、直雇用ならなおさら。
まだ取り組んでいない企業は、コロナで採用がストップしている今こそ取り組むチャンスです。

ここがうまくいけば、採用力の安定&コスト削減が実現できますよ。
では~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?