見出し画像

いい夫婦ってなんだろう

11月22日、いい夫婦の日だった

いい夫婦ってなんだろう?


私たち夫婦は結婚して20年経つが、何度か離婚の話が出たことはある。

私は、子どもが小さいうちはどうしても離婚は避けなければならないと、かたくなになっていたからその都度回避してきた。

意外とヘビーなネタもあるが、当時酔って友人に暴露したら、ほぼほぼ全員から「アヤすごい」と言われた。100パーセント離婚案件、慰謝料100パーセント請求できる、なんなら精神疾患になるレベルなのに、私のちょっとした「性質」なのか、それとも「性癖」なのか、全てを水に流して離婚を回避した。


別に、今でも私は夫と離婚したいとは思わないし、夫の喪主を務めることが将来の楽しみの1つでもある。(不謹慎w)

ただ、

ただ、

娘がいない夜、夫婦2人で向かい合って夕飯を食べていると、私が一言二言声をかけても「あー」とか「うー」とか言うだけで、何かを話すこともなく、10分も経たずにさっさと食べ終えて、つまらないテレビを見に行き、私は1人ポツンと寂しくご飯を食べる。

「あー、こうだったわ」

息子が生まれる前の事を思い出す。新婚時代、一生懸命ご飯を作っても、夫はこんな感じでササッと食べて居なくなって、私一人で食べていたな、と。


私の両親は仲が悪い。
どうしてこんなに仲が悪いのだろうと思うほど仲が悪い。

年老いたら少しはお互いを労り合うのかと思ったけど、そんな私の期待は見事に外れて、つい最近も離婚するだの別居するだので大騒ぎしていた(80歳夫婦です)。父が母を孫の手で頭を3回叩いたと言っていた。「根性を叩き治してやる」とかなんとか言いながら。

もういいかげん

もういいだろ


離婚寸前5秒前で3年半以上別居して、現在裁判が1年を超えている実兄がいる。
ようやく先日娘2人と3年半ぶりに会えて、雪解けも間近とも思われたが、まだまだ財産分与で揉めているらしい。

1日でも早く離婚したい兄

VS

婚姻費用を1日でも長く貰いたい嫁


そんな兄に言ってやった。

「川崎麻世とカイヤは離婚裁判に6年かかったらしいよ。ご愁傷さま」


もういいかげん

もういいだろ


私は4人兄妹で、
上記の兄が離婚裁判中で、2番目の兄は独身、姉の旦那はバツ2。

夫は3人兄弟で、
姉がバツ1のシングルマザーで、弟もバツ1で再婚した。

唯一私たち夫婦だけがクリーンに生き残ってる感じだけど、周りがこんな感じだから、もうなんでもありなのかと思ってしまう。


いい夫婦ってなんだろう?

何をすれば「いい夫婦」になれるのだろう?

わからない


わからないけど、
食事は1人で食べるよりも誰かと食べたいと思ってる私は、多分なんだかんだで寂しがり屋なんだと思う。

いい夫婦ってなんだろう


・・・


「すみません、背中にオデキが出来たので、オデキュア塗って貰えませんか?」

「すみません、オデキュアでは無いけれど、薬はありますので塗って差し上げます」

「すみません、宜しくお願いします」


そういえば、この前母も父の背中に痒み止めのスプレーしていたな。


いい夫婦ってなんだろう



池田模範堂HPより引用


青汁風オデキュアのCMみたいになっちゃったwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?