見出し画像

不眠症

しばらく落ち着いていた不眠症がまた再発した・・・眠れないときは決まって精神的にダメージを受けて頭の中で色んな事を考えてしまう・・・眠れたと思ったら、悪夢ですぐに起きる・・・

いつの頃からか、人と話しているとその人の感情が心に流れ込んできて、自分の事でもないのに不安になったり悲しくなったり怒ったり・・・それで眠れなくなる・・・人の気持ちが分かる分、どうにかしたいという気持ちが強くなって、ついつい世話を焼いてしまう。感謝されることが多かったが、時には私の行動が人を傷つけてしまうこともあることに最近気づいた・・・

「良かれと思って」することは、勝手に思い込んでいるだけで、それが本人の望むことではない場合もある・・・大切なヒトに気づかせて貰ったが、それが一番辛かった。一番大切なヒトを傷つけ追い込んでいた・・・

祖父が「小さな親切大きなお世話」といっていた意味がわかった気がした。

結局は自己満足したいだけだったと分かったとき、言い様の無い絶望と不安で極度の頭痛に襲われ、更に眠れなくなってしまった・・・どれだけ頭痛薬を飲んでも効かず、ODに近い状態まで追い込んでしまった。

人に自分の考えを押し付けるのが嫌で傾聴しているつもりがいつの間にか押し付けがましく説教をしている状態になって相手を追い込んでいたことがショックだった。

いつになったら穏やかに眠れる日が来るのだろう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?