見出し画像

noteを初めてTwitterでシェアした時に気付かされたこと

先日のトイレットペーパーのお話。

別に上手に書けたとかそんなんじゃないんですけど。

ようやく自分らしい記事が出来上がった気がして。

なんとなくTwitterに投稿してみました。

投稿直後の感想。

猛烈に書き直したい。(どした)

SNSに投稿した後の気持ちの変化

私のnoteは、何か1つのことを続けてみようと思ってはじめたものです。

内容うんぬんより、毎日継続して投稿することを重点に置いてきました。

簡単に言うと、誰かに見られる仕様で書かれていないのです。

で、Twitterでシェアしてから、改めてトイレットペーパーの投稿を読み返したんです。

なんじゃ、この記事。(千鳥ではない)

誤字脱字のオンパレード。

それに加えて、自分ではわかるけれども他人が見たときに伝わらない文章。

一言で言うと、

読みにくい。YOMINIKUIよ〜

お前、ほんまに3年ブログやってんのか?

と、思わずききたくなった。

そして、しっかり書き直した。

誰かに見られると言う意識

noteを初めてSNSでシェアして、

誰かに見られてると思うと、ちゃんとしやなあかーん!ってなるな。

と、再確認できました。

ブログに投稿するときは、それはもう丹精込めて文字を書いています。

それに加えて、地図の埋め込み、写真の編集、リンクを入れたり、アフィリエイトぶっこんだり…

めちゃくちゃ時間かかるんです。

こう見ると、ブログって大変やな。

ブログは頑張って書いてるから、参考になったら拡散してほしいな。(切実)

ブログはそもそも誰かに見られるために書いているのであって。

一番に思ってるのは

私のブログによって、誰かの参考になったり、助けられたら良いな。

と言うこと。

そして、

その結果、銭が私の懐に入ってくれれば良いな。

とも思っています。

自分の中で決めているルールは

ブログでは自己満足で終わらないようにする。

あくまでも私のブログ発信スタイルに関してなので、他の人がどう言うスタイルかは知りませんが。

それに比べると、noteに関しては毎日投稿することが目的で。

自分に日々ストレスを課すようなドM仕様になっておりまして。

言うならば、ネタ作りの修行です(お笑い芸人ではない)

ただ、Twitterでnoteをシェアしたおかげで、こうやってまたnoteのネタができた訳です。

こう言うきっかけで感じる心境の変化は、とてもポジティブになる。

メインであるブログの発信を前向きにやろうと思えるきっかけになる気がします。

ちなみにブログはかれこれ1ヶ月ほど放置されていますが、やる気出たらやります(はよやれ)

サポートしてもらえるとめっちゃ嬉しいです!