見出し画像

#帰省ブルー 言語化する

その名の通り。
そんなこと思っちゃイケナイって今までジャッジ否定してました。

正月も終わり、気持ちが落ち着いてきたので言語化してみます。
そして、年始からアドラー心理学を学び始めました。

「すべての悩みは対人関係の悩みである」

アドラー

まさにその通り

2022年半年間、自分に目を向けたらどうされたら不快か誰が不快か意外に誰が心地よいのかなんとなくわかりました。



ここからはブラックな話し。。
年末年始に互いの実家に帰省しました。
今まではみんなやってることだから。
子どもの為に。
良い嫁、良い娘。
と、思わないとイケナイ
↑こりゃメンタル壊れるわね。

今回気づいたことはずっと思ってたけど
やっぱり居心地悪い。
全く休めない。
不快なことばっか言われる。
NOT安心安全の場所
ジャッジ否定の嵐でした

心の水が溢れていると耐えられるけど、
心の水が空っぽだと
言葉の矢がグサグサ刺さる

今までいた環境が素晴らしすぎたのでしょうか。。


家族ってたまに会うから上手くやれているんだなぁとしみじみ。。
(私の場合)

短時間でも他人同士が(無理やり)一緒に生活するのって大人になると気を遣いますね;


とっても勉強になったと思って、
2023→2024年の年末年始の過ごし方を
ワクワク目標から考えているところです★


余談)ママ友に会ったら同じ話しをしてました
行きはヨイヨイ帰りはコワイ
みんな思うところは一緒なのですかね笑


今年もよろしくお願いします

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?