見出し画像

プロンプトクエスト✨episode11 セーラー服が基本です?


AIイラストを作成するために
プロンプト島への冒険をしている
ナミ一行
Xでプロンプト公開をされている方の
力を借りて毎日作成しながら
学んでいる

『あのさ プロンプトをコピペして
そのまま作成すると 時にセンシティブ判断されたりするんだけど??』

特にセクシーにするための言葉は
追加していないのだが
なんでなんだろう??

この点が今も謎のままだ
センシティブ扱いにならないように
気をつけないといけないことを
今後学んでいこう

幼稚園生が砂場で遊ぶ姿を描きたい
昨日お借りしたプロンプトはこちら

昼の保育園の砂場で、楽しそうに遊ぶ子供たちの笑顔が広がっている。砂遊びをしている彼らは、手に砂をすくっては笑顔で遊んでいる。砂場の中には小さなシャベルやバケツが置かれており、子供たちはそれを使って砂を運んでいる。この風景は、無邪気で明るい子供たちの笑顔があふれる、幸せな瞬間だ。

保育園 子どもたち と入っている

だが 最初に作成されたイラストが

セーラー服好きだね〜(笑)
高校生が小さくなっただけ(笑)

と 毎回のように最初にセーラー服女子
高校生っぽい男子が出来上がって来るのだ

英文のプロンプトだと


子どもになった

やはり英語のほうがいいのか・・・
英文のプロンプトをそのままお借りして作成すると プロンプトを教えてくれた方が作成されたイラストと
とても近い 似たようなものに
なってしまうんよね
同じプロンプトだから当たり前
なんだけどさ
少し自分らしさも出してみたい
よし 綾波の名だから
エヴァンゲリオンっぽい
幼稚園生作成してみよう・・・

レイがいない
レイがいた アスカが男の子になっちゃった?

『コピ なんでこんなにセーラー服女子が作成されるの?』 と聞いてみた

Image Creatorで生成される画像にセーラー服女子が多く現れる理由は、おそらくImage Creatorが過去のデータやトレンドに基づいて画像を生成するため、特定の文化的アイコンやステレオタイプが反映されやすいからかもしれません。セーラー服は日本の女子高生の典型的な制服として広く認識されているため、そのイメージが強く影響している可能性があります。

また、プロンプトの指定方法によっても結果が変わります。例えば、服装や髪型、持ち物などを具体的に指定することで、より望むイメージに近い画像を生成することができます¹。プロンプトに「セーラー服」という言葉が含まれていないにも関わらずセーラー服の女子が生成される場合は、プロンプトの指定を見直すことをお勧めします。具体的な服装やシチュエーションを明確にすることで、望む結果に近づけることができるでしょう。

とのこと
私は女性キャラを作成するときに
セーラー服や高校生とは入れていないが
やはり 多くの人が女子高生作成しているからなのか?
う〜ん 私はXでAIイラストを見るが
そんなにセーラー服や女子高生 多く無いと思うんだけどなぁ〜
今回のお借りしたプロンプトには
女子高生やセーラー服は入っていない
なのに 作成されてしまう・・・
これを回避するにはどうしたら
いいのだろうか?

まだまだプロンプトを習得するには
課題がたくさんあるようだ

読んでくださりありがとうございました






この記事が参加している募集

AIとやってみた