見出し画像

食べたいだけ食べて、3ヶ月で5kg減達成! #オートファジー #ファスティング #16時間

あやなるのアドカレ 22日目分!
クリスマスが終わってしまったけど、後4日分の記事が残っているヒトリアドカレw がんばりますw

そういえば今年のビッグイベントとしては、

3ヶ月で5kg痩せた!!!

という事件があったことを思い出しました。

きっかけは、大好きあっちゃんのYouTube大学

気になる歴史系や社会系の動画をひととおり見てしまった私は、その他の動画も見ていくうちに、コチラの動画に出会いました。


なに!?空腹こそ最強のクスリ!?

動画を見るまでの私

この動画を見るまでの私は、空腹を感じた瞬間すぐ食べる。そしてたらふく食べる。男性よりもお酒をめっちゃ飲むし、とにかくたくさん食べる。深夜まで飲んで朝方パンやデザートを食べる。という非常識な食生活をしておりました。苦笑

だって、食べたいものを食べたいときに食べる方が幸せじゃん!

幸い太りやすい体質ではなかったので、おでぶの領域には達せずに済んでいましたが、まあ痩せているというわけでもない感じでした。

動画で知った衝撃の真実

この動画を見て、

  • 現代人はそもそも食べ過ぎ

  • 食べ過ぎは病気になる

  • 食後の眠気も食べ過ぎが原因

  • 寝起きの胃もたれも食べ過ぎが原因

  • 肌荒れも食べ過ぎが原因

という指摘を受け、食後の眠気も寝起きの胃もたれも肌荒れも全部当てはまる私は、改心…!!

これらを改善するのが、オートファジー。食事と食事の間を16時間空けて、ちゃんと消化されてから次の食事をとること、「16時間ファスティング」だということを知り、実践することにしました。
あっちゃんも「調子が良くなった」とちゃんと体現してくれていたのが、後押しにもなったよね。

食べない時間を決めるだけ!

やり方は超絶簡単で、ズボラな私にはピッタリでした。「ファスティング」と呼ばれているダイエットはよくあるけど、ここで紹介されいている方法では、食べない時間を決めるだけ。睡眠時間も含めて、16時間食事しない時間を毎日作るというだけです。

元々朝を食べない私は、

  • 20:00に夕飯

  • 12:00に昼食

  • 深夜におなかが空いたらナッツ

  • 夜中まで飲んだ翌日は昼食抜きで夕方おやつ

というような感じにするだけで、簡単に実践できました。おなかがすいたら、ナッツやヨーグルトで繋ぐのはありなので、辛くなることはそんなになかったです。

自分のスケジュールに合わせればいいそうなので、仕事が忙しい人は、早めの朝食と遅めの夕食にして、仕事中はナッツのみにする、というようなことも可能。

食べたいものを好きなだけ食べられる!

このダイエット法のいいところは、食べていい時間には、何も我慢しないで食べていいところです。元々食べることが好きな私は、食べたいものは食べたいだけ食べたいので、「いつ食べるか」だけ制限することで、適度なダイエットになりました。

やってみた影響

最初は血糖値とかの影響か、夕食のときにちょっと気持ち悪くなったり、急に全然食べられなくなったりしましたが、徐々に慣れ、半年経過した今ではこの生活が当たり前になっています。

これを実践したおかげで、明らかに食後の眠気と寝起きの胃もたれが、そして肌ツヤも少し改善されました!

さらに3カ月で体重が5kg減!!!
ここまで効果があることは期待してなかったので、痩せられてラッキー!という感じです。

食べる量は多少減ったこともありますが、基本的には食べたいものを食べたいだけ食べています。

ただ、ずっと痩せ続けているという感じでもなく、3ヶ月くらいかけてゆるやかに痩せて行って、5kg減ったところでほぼ止まりました。1~2kgの変動は日々ありますが、大幅に減ることはそれ以降ないです。

恐らくですが、身長に対して一番ベストな体重のところで止まったのかなと思います。普通体型くらいから、今はちょっと細めな人くらいの体型になった気がします。(いまだに痩せてはいないw)

恐らく食べる量にさらに制限をかければ、さらに体重を落とせるのかなと思います。その辺は痩せたい度合で調整するのがいいかなぁと。

実践する人には本もオススメ

これを読んだら、やってみたいって人出てきそうなので、動画や体験談もいいですが、本もあるので、是非読んでみてください。

あっちゃんの動画だとポイントがわかりやすいものの詳細が省略されてしまっているので、私はあっちゃんが読んだというこの本も読んだ上で取り組みました。

食べたいだけ食べて痩せたいという人には本当にオススメのダイエット方法です。太り気味が気になる男性の方にもきっといいと思いますw

是非試してみてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?