見出し画像

手づくり授乳服をTシャツを切って作ろうとした話

さて、お部屋で手づくりシリーズ第二弾?
片付けをしていたら、最近着てない服ばかり。
というのも、今うちの赤ちゃんが生後2ヶ月のため2〜3時間おきに授乳をしていて、

授乳用の穴がない服着ていると
面倒すぎる…

からですね。

でも、授乳期が終わるのを待っていると、
1年以上着ない服
がたくさん出るのももったいないなと、
試しに、もう着古してきたTシャツの脇に穴を作って授乳服にリメイクしてみたら?と思い立ち…、

思い立ったらすぐやるタイプなので、
さっそくやってみました。

一番簡単な方法は何かなぁ…
と考えた末、

❶元々の縫い目をなるべく残す
❷直線縫いだけで終わる

と考えて、脇の縫い目の線に沿って、
背中側をジョキジョキまっすぐ切り開くことに。

目立ちにくい背中側をジョキジョキ…
はい、脇まで切り開けた!

これを、また閉じる過程で、
脇だけ縫わなければ、授乳口ができる
はず!という計画。

ほつれてきたら困るので、
一応、切りっぱなしになっている方の直線を
ジグザグミシンでかがり縫い

(もう片方の前側は元の縫い目があるので)

ジグザグボタンを押して縫う

最後は直線縫いで2枚を合わせて

※裏返しにするのを忘れずに!
服はほぼ元通りの形になり、
縫い残した 15cmくらい?が授乳口になり

完成〜✨✨

着てみると、思ったより穴は目立たず👍
(何か上から羽織るつもりですが)
着心地もOK🙆‍♀️

ですが、、
穴が小さくて授乳するにはギリギリ💦
位置的に前に引っ張る必要があり
服が小さめサイズだとこの穴の位置はやりにくい

という仕上がりになりました。

結果、市販の授乳服に優るものはできずでしたが、使えそうだし試した価値ありと思います。

また切るラインを前側にして再チャレンジしてみようかな〜と思います。
その時はまたご報告しますね💕

あやね

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?