見出し画像

今までと同じではいられない


この前の休日。

また体調を崩してしまい、ベットの上でぼーっと考えていたことがあります。


それは、今までと同じではいられないな、ってこと。


以前よりは、睡眠もとっているし、食事もちゃんと食べているつもりでした。

今の状況を考えれば、残業が当たり前だった頃の私はどうやって生活していたんだろうと思うほど多忙な毎日でした。


今の生活に慣れたせいなのか、もしくは年を重ねたせいなのか、少しのストレスで体調を崩してしまう今の自分は、以前と比べてすごく弱くなってしまったように感じます。


以前はもっと睡眠時間が短くても、不規則な生活をしても、時々は体調を崩すことはあっても今よりは間違いなく元気でした。


最初は、なんでこんなに不調が続くのだろうと、自分の身体が弱くなったことを嘆いていました。


でも、嘆いてばかりいても何も変わらない上に、不調も悪化してしまいます。


だからこそ、今の生活で体調を崩してしまうのだとしたら、何か変えていかなくてはいけません。


もっと睡眠時間を増やしたり、

よりストレスを溜めないような方法を探したり、

身体によいものを食べるようにしたり。


自分が弱くなってしまったのだとしたら、そのレベルに生活を合わせなくてはいけません


度重なる体調不良を経験して身に染みたのは、やはり健康のありがたさ


健康は宝であり、お金で買うことはできないもの。

だから、その状態を少しでも長く保つために、小さなことから変えていこうと考えたのです。


変えていくことでどうなるかは続けてみないと分かりませんが、実を結んでくれることを祈っています。

今日は、私の日常の中の小さな決意を書いてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!