見出し画像

子供が向けてくれる笑顔

突然ですが、皆さんは普段から笑顔を意識していますか。

大人は1日13回
子供は1日400回

これは笑顔の回数だそうです。
【星よみ協会のWEBマガジンより】

私の娘は、だいたい起きている時間が12時間くらいなので
1時間に約33回笑顔になっているっていう事ですね。。

確かに、娘は沢山笑顔を向けてくれます。

直接私との関わりの中で笑顔になってくれる時もあるけれど
娘が楽しい!美味しい!と自身で感じた時に
必ず私の方を向いて、ニコニコと笑顔を向けてくれるんですよね。

私めっちゃ楽しいよー
これめっちゃ美味しいよー

と感情を共有してくれると
こちらまで笑顔になっちゃうから
子供といると笑顔の回数は自然と増えていきますね。

本当に子供からは、私が大人になるにつれて
忘れてしまったとても大切なことを思い出させてくれる。

笑顔のパワーってバカにできない。

生きていれば笑顔になれない時もあるけれど、
子供みたいに怒っても、その後に楽しいことが目の前に現れたら
そっちにすぐフォーカスして笑顔になるっていう
あの感覚を私も大切にしていきたい。

そして娘が笑顔を向けてくれた時に
私も笑顔を返せるように。

1回でも多く、笑顔交換ができるようにしていきたいな
と改めて感じたこの頃です。



音声日記でも笑顔についてお話しています🎵



目を通してくださりありがとうございます!いただいたサポートは、セルフハピネスな活動や発信のために活用させて頂きます⭐︎